ここから本文です

離婚についてです。旦那の暴力が原因で別居して数ヶ月です。旦那がいきなり離婚を...

アバター

ID非公開さん

2017/12/923:06:59

離婚についてです。旦那の暴力が原因で別居して数ヶ月です。旦那がいきなり離婚を言い出し なんの相談もなしに 勝手に住民票を移動させ、調停の申立てもしたそうです。このまま離婚せず婚姻費用

をもらい続けていた方が子供も小さい今は生活のため良いと考えています。なにより子供もいるのに離婚を簡単に軽く考え自分の気持ちや考えだけで勝手な事を言い出したり腹が立ちます。
そういう人ですから離婚してきちんと養育費や慰謝料を払い続けてくれるかも信用できないのも離婚したくない理由の1つです。
そこで質問ですが 調停で離婚を拒否し続けていたら 何かこちらにデメリットが生まれるのでしょうか?近々 弁護士の無料相談へもいきますが
その前に少しでも情報が欲しいと思いこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2017/12/923:19:23

「調停で離婚を拒否し続けていたら」
何回か後に、調停は不成立となって終了します。

調停が不成立になれば裁判を起こすことが出来ますが、多分裁判でも離婚は認められないでしょう。

あなたにとってデメリットと言えば、裁判の対応をしなければいけない、ということでしょう。
でも、不十分な条件で手を打つより良いと思いますが。

いずれにしても法律相談でよく聞いてみることです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/12 12:47:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thr********さん

2017/12/1012:36:57

調停となり、弁護士さんに依頼でしたら「離婚」になります。
しかも暴力があったのですから。
もし離婚を拒否してのデメリットは、裁判以外では、保険は個別になる。年金も同じ。
それと夫婦ですから、旦那様の委任が必要になります。(契約する物)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる