ここから本文です

扶養について教えてください! 自分で調べてもわかりずらく 理解できなかった...

ppppp7nさん

2017/12/923:50:29

扶養について教えてください!

自分で調べてもわかりずらく
理解できなかったので
わかりやすく教えていただきたいです。

現在手取り、旦那さん社員で32万
私パートで11万ほどです。

私は今年3月半ばから
新しい仕事を始め

旦那さんの扶養から外れました。

しかし、今の仕事が合わず
次の更新(来年3月)で辞めようと思っています。

来年1月〜3月まで扶養範囲内で
働いた方がいいんでしょうか?
もし、そうなれば会社にはなして
3ヶ月だけ扶養内に頼もうと思っています!

やめた後の仕事のことは
まだ考えていません。
少しの間働かないかもしれませんし、
いいところがあれば扶養内くらいで
アルバイトしたいと思っています。

扶養などは、1月〜12月までの
計算ですよね?
3月まで自分で、4月から旦那さんの扶養に
入ることは可能なのでしょうか?

自分でもいろいろわかっていなくて
説明がおかしくてすいません。
回答お願いいたします。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1022:18:09

扶養などは、1月〜12月までの計算ですよね?
3月まで自分で、4月から旦那さんの扶養に入ることは可能なのでしょうか?

1月から12月までの合計が基準になるのは税の扶養です。

社会保険の扶養は仕事を辞めたらすぐに入ることができます。


たった3カ月、ご自身で社会保険に入った方が得か、損か、それはあなた自身がどう考えるかによります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yukidama4さん

2017/12/1016:08:46

>扶養などは、1月〜12月までの計算ですよね?

税法上の扶養であればそうですが、健康保険の扶養だったらそうではありません。

>3月まで自分で、4月から旦那さんの扶養に入ることは可能なのでしょうか?

健康保険の扶養でしたらそうです。
扶養内で働く場合は年収130万円未満・月収108,333円以下になるようにします。