ここから本文です

中学受験の経験のない親です。 塾の先生は「4年生の成績は関係ありません」とおっし...

アバター

ID非公開さん

2017/12/923:59:14

中学受験の経験のない親です。
塾の先生は「4年生の成績は関係ありません」とおっしゃいます。それは何故でしょうか?
また、いつ頃からの成績なら最終結果に関係あると思われますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
990
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

li_********さん

2017/12/1622:25:33

関係ないというのは、成績がよくても安心するなって意味だと思います。4年生時点の成績が悪くても気にするなっていう意味じゃないような気がしますけど・・・。
それともそういう意味で、これから挽回可能だって言ってるのかな?その辺は発言した人に聞かないとわかりませんね。
いつ頃からの成績?それは人によります。
思うように成績が上がらない人は多いですよ。結局みんな勉強しますからね。他のこと同じように勉強していても偏差値はあがらないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

リクエストマッチ

2017/12/1313:48:45

4年生までの内容なんてスッカスカ。

成績が良くても、能力を示すものではない。
少々悪くても、そう。

成長がやや早いか遅いか、勉強に対する家庭のしつけ度、を示すくらい。



全ては、これから。





最終結果に関係があるのは、そりゃあ小6秋以降の成績。

それまでの成績、特に夏休み前までは、あくまでも「経過良好」ということ。
予断は許されない状況。

may********さん

2017/12/1309:39:09

学校の成績は受験する学校には関係なく、あくまでも当日の受験で合格点がとれたかどうかで合否が決まります。

ただ、中学受験をする子供たちは学校の勉強は100点は当たり前のレベルでいます。それ程受験に対してハードで高度な勉強を強いられています。その大変な勉強を乗り越えて皆さん受験されますから大変な世界なんです。

独学では無理な世界で塾費も4.5.6の3年間で200万はかかります。

学校ではしない勉強をしていきますので関係ないとも言えます。
でも学校の勉強が出来ていないと受験勉強にはついていけません。

受験校により、出席日数を参考にしている学校はあります。(特に5.6年生)

w0a********さん

2017/12/1221:23:06

小6から受験勉強を始めても偏差値55くらいの学校は余裕で受かったので小4では関係ないのではないでしょうか。偏差値60以上を受けたいのであれば小5くらいに基本的なことが備わっていれば大丈夫だと思います。

kan********さん

2017/12/1211:44:09

おそらく

4年生の成績は関係ありません(学習習慣をきちんとつけることこそ大事です。)

という意味ではないでしょうか

ゴルフを始めるときに、自己流でやって目先の飛距離に一喜一憂するよりは、最初だからこそ、きちんとした先生に習って、きれいなフォームを体に覚えこませることが後半の伸びに大きくかかわってくる・・・

というようなことを伝えたいのだと思います。

fol********さん

2017/12/1210:08:31

中学受験の経験があります。合格しました。

4年生の時の成績が良くても悪くても、結局、入試で解かなければいけないような問題や内容に深く着手するようになる、5、6年次の勉強次第で学力が変わってくるからではないでしょうか?

私の周りで、熱心な子は新小4などから入塾、受験勉強を開始していましたが、私含め、沢山の友達は新小5から塾へ入りました。

そもそもあんまり小学校では習わないような学習をしなければいけませんが、(特に算数)
新小5から勉強を初めて、1年前から塾へ通っていた友達を数ヶ月で抜かしたことがあります。
そこから、小6へ上がって問題の難易度が上がるにつれ、なんだかよくわからなくなって成績が下がったことも…

つまり、そんな早い段階で、どうなるかなんてさっぱり分からないよ、という事ではないのか?でしょうか。