ここから本文です

膝の痛みについて

アバター

ID非公開さん

2017/12/1000:07:14

膝の痛みについて

昨日から膝の外側に痛みがあります。
曲げたり伸ばしたりする時にパキッと引っかかる感じがして痛みが出ます。
普通に歩いている時はそこまで痛くはないのですが、少し膝を高くあげて歩いたり、体育座りや正座をすると痛いです。

調べてみたところランナー膝(腸脛靭帯炎)の症状に近いと思ったんですが、激しい運動・急激な体重増加・加齢...など原因にあまり当てはまるものがありません。
週3回ジャズダンスをやっていますが、マラソンやバスケットボールとかよりは激しくないです。
体重はあまり変化していませんし、平均的だと思います。
10代後半なので加齢ということでもないと思います。
O脚なのですがそれだけが原因でランナー膝になる事はあるのでしょうか?

ちなみに今までバスケットボール(今はもうやっていません)とダンスをやってきましたが、膝を怪我したことはありません。
腰痛と足底筋膜炎では何度か病院にかかっています。

病院に行こうとは思っているんですが月曜日になりそうなので少し気になります。
回答いただけると嬉しいですm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/12/1012:36:20

「O脚なのですがそれだけが原因でランナー膝になる事はあるのでしょうか?」とのご質問に対しては、「可能性があります。」とお答えしておきます。

「O脚」の方や足首が身体の外側に向かって倒れ込む「足首の回外」が生じ易い方は、地面を踏み込んだりする時に足の小指側に体重の負荷が掛かり易いので、膝の外側に結合している腸脛靭帯に衝撃や緊張が伝わり易いので、腸脛靭帯炎(ランナー膝)を起こすリスクが高くなります。

足底筋膜炎で何度か病院に行かれているとの事ですので、もしかしたら足底筋膜炎の痛みを庇って、無意識に小指側に荷重を掛ける癖がついてしまったのかもしれません。

膝を安定させるサポーター(https://www.amazon.co.jp/ザムスト-ZAMST-サポーター-EK-1-371802/dp/B00HL9UF5I/ref=pd_sim_200_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=S2EW8J6ZEXB1RQBJ7TK0)などを試してみると良いかもしれませんね・・・。

痛みが続くようなら、整形外科に受診される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kored165さん

2017/12/1009:47:53

膝の痛みにはりらっくんという商品が効くと思います。私は膝がものすごく痛くて悩んでいた時に、マッサージ、整体、針、などいろんなことを試してきましたが治らなかったので、飲んで効果がある商品を探していた所、りらっくんに出会いました。硬くなってしまった筋肉を柔らかくし、炎症を静めてくれたので、とても楽になりました。りらっくんで検索してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。