ここから本文です

メキシコ人の友人が2月から5ヶ月間観光で日本に滞在予定です。 メキシコ人はビザ...

njtgw6さん

2017/12/1010:59:44

メキシコ人の友人が2月から5ヶ月間観光で日本に滞在予定です。
メキシコ人はビザなしで6ヶ月以内の滞在が認められていますが、(90日を超えて滞在する場合は在留期間更新手続きが必要)この場合

在留カードは発行されるのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/12/1011:14:50

発行されません。

メキシコ国籍者は査証なしでの6カ月以内の滞在が認められますが、しかし90日毎に在留期間の更新手続きが必要です。これは、日本の在留資格にある「短期滞在」が90日までしか無く、6カ月の滞在にはそれを更新する必要があるからです。
つまり、メキシコ国籍者のビザなし滞在は「短期滞在」の在留資格で行われます。在留カードは短期滞在の在留資格の外国人は対象外です。

質問した人からのコメント

2017/12/10 12:25:32

ご回答いただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aitacchi99さん

2017/12/1011:13:22

観光ビザでの滞在が半年までなのです。手続きなど不要です、在留カードなどはありません。