ここから本文です

これって何のために付いているんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1011:10:51

これって何のために付いているんですか?

スブロケの裏についてる、透明のプラステックのリングです

ひびが入っていて汚ないし外してしまっても大丈夫ならとりたいのですが。

また外すとしたらスブロケ外さないとだめですか?

スブロケ,プラステック,スプロケ,スポーク,スポークプロテクター,チェーン,ひび

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qta********さん

2017/12/1621:01:00

自分できちんと整備出来ない自転車乗りを判別するためについています。
自分で整備出来る人は、知恵袋で聞かなくても自信をもって外すことが出来ます。

でも、そうじゃないのに外したりすると自転車が怒って、ある日突然ストライキを起こします。走っている最中に後輪が動かなくなって、大転倒です。
だから、質問しているあなたは、外したり切り取ったりしてはいけません。

外し方・外して大丈夫かどうかわかるまで、整備の勉強をして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/12/1019:07:18

なぜ付いているかは他の回答者さん達の回答のとおりです。
普段は役に立ちません。

さて、
ちょっとそこらの自転車屋に行って、在庫しているか、交換工賃いくらか、聞いてみてください。

ほぼ間違いなく在庫していません。
これだけ取り寄せれば取り寄せ送料がかかります。
1枚数百円程度ですが、引き渡し価格は千円前後以上です。

そして、質問者の言うとおりスブロケまで外さないと交換できません。
スブロケを外すには後車輪の脱着がともないます。
プラスチック円盤1枚交換するのにけっこうな工賃となります。

これを客に説明しても、「そんなにかかるならやめます」と言われるだけならいいほうで、「これ交換するだけで〇千円も取るのか、ぼったくりだろ」と言われるのがわかりきってます。

すると、いちいち説明するのが面倒なので、
「しっかりと調整すれば必要ないです」とか説明して追い返します。
中には「これが付いて居ると初心者だと一発で判りますね。」と説明する店があるかもしれません。
それを真に受けると・・・

実際はどうかと言うと、
世の中タイヤに空気入れない、チェーンにオイル注さないって人がほとんんどです。
そんな人たちが普段から変速調整をきっちりやると思いますか。

miz********さん

2017/12/1018:32:08

チェーンが車輪側に落ちても車輪がフリーにするように付けられたもの
自分の調整に絶対の自信があるなら外しても問題ない

本当に要らないのなら頻繁に脱着するものでもないしカッターとかハサミとかで切ったほうがスプロケ外す手間よりは楽たと思う

mar********さん

2017/12/1015:58:56

スポークプロテクターと呼ばれてはいるが、スポーク保護よりは後輪がロックする事による転倒の危険を防止する為の物だと思うよw

シッカリと調整されていればチェーンが落ちる事はあまり無いので、外している人も多い。
でも、定期的なメンテが難しい場合は外さない方が良いよ。
国によっちゃ、スポークプロテクターは取り付け義務がある場合もある位だから・・・w

syo********さん

2017/12/1013:47:43

チェーンがホイール側に落下してホイールのスポークを傷つけないためにあります
ママチャリはついてても問題無いですが
スポーツ自転車はダサく見えるので外すのをお勧めします
外し方は2種類あって
1.ボスフリーの場合ボス抜き工具というものでスプロケが外れてプラスチックのやつも一緒にとれます
2.カセット式ならフリーホイールリムーバーとチューナーのセットが売っているのでそれで外れます
落ちるのが怖くて外さない人もいますがRDを調整すれば落ちることはありません
僕も外していますが落ちたことはありません

i4k********さん

2017/12/1012:05:39

スポーク・プロテクター(スポークがチェーンで傷付くの防ぐ)ですね。
キチンと自転車を整備して、チェーンが外れない様にして居れば、不要の物です。
私の持って居るロードバイク等には一切取り付けて居ません。
高級なスポーツ自転車を持って居ても、これが付いて居ると初心者だと一発で判りますね。
調整も出来無いのなら、見栄を張らずに取り外さない方が良いでしょう。(壊れて泣くのは貴方ですから・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる