ここから本文です

【建築確認・建築申請などに詳しい一級建築士や専門家の方々、ご教示ください!】 ...

gwq********さん

2017/12/1012:54:25

【建築確認・建築申請などに詳しい一級建築士や専門家の方々、ご教示ください!】

近所にライゼホビーが建ちました。

(参考)http://www.reise-hobby.com/
用途地域は第1種中高層住居専用地域です。
この用途地域では、倉庫や事務所の建築は出来ないと聞いております。

何故、ライゼホビーのような「1階ガレージ・2階事務所または物置・倉庫」のような建物を建てることができたのでしょうか?
勿論、それなりの企業なので合法的に建築申請して建築していると思うのですが・・・・・。

どのような用途で用いるものとして建築申請することで、建てることが可能となってのでしょうか?
ガレージのある多目的利用だと思いますが。
(なお、居住用禁止しておりますし、営業権の発生する形態は認めない契約のようです。)
第1種中高層住居専用地域でも、ライゼホビーのような建物が建てられる理由について教えてください。
(知り合いの設計士や建築会社などに聞いても、建築できないのではと言いますが、現実としては建築されているようです。彼らは不勉強な方なのかと思っております。)
ちなみに、下記URL(画面の下の方)には、ライゼホビーの建築可能な用途地域として、第1種中高層住居専用地域も含まれております。
https://www.reisebox.co.jp/2010/owner/

第1種中高層住居専用地域でも建築が可能となる建築申請の方法や建物の用途の申請の仕方など、どのようなことをすることで法的手順・法順守をした上の建築が可能となっているのでしょうか。
建築申請などに詳しいプロの方々、ご教示ください。

できれば、素人でも分かりやすいように、上記地域でも建築可能となる理由説明が記載しているHP等のURLや関係条文なども教えて頂けますと有難いです。

お手数ですが、皆さまよろしくお願い致します。

補足(補足)近所に建築されたライゼホビーの会社等に文句を言いたいなの気持ちがあるため質問をしたのではなく、寧ろ不勉強な人達が知らない方法で需要を掘り起こし、頑張っているやり方自体に興味があります。

素人ながら、用途地域についてネット検索しても理由が判明しませんでした。
しかし、「第1種低層住居専」などでも建築が可能としていることから、第1種中高層住居専でも当然建築ができるものと考えられます。
また、結構広域で建設・運営されてますので、誤魔化し建築申請をしているのではなく、正当な申請で大体の市町村では基本的に建築できるものと思います。

その手法に関心があるので、ご教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2017/12/1013:58:10

①、第一種中高層住居専用地域内では、建築基準法別表第二と建築
基準法施行令第130の5の3が該当します。用途では飲食店や物品販
売店舗が2階建てで延べ床面積が500㎡までが適合の範囲です。

②、自動車車庫も2階建てで延べ床面積が300㎡まで適合範囲です。
建築地の不動産土地地番から、市役所の建築確認の受付窓口で建築
確認の台帳閲覧をして、写し請求で工事完了検査済証があれば合法。

• 質問者

gwq********さん

2017/12/1015:38:24

回答有難う御座います。

②でご回答頂きました、「自動車車庫の2階建」は、2段式の立体駐車場(1階と2階両方車庫)だけを指しているだけでなく、1階が自動車車庫、2階が関連する物置またはフリースペースの使用前提でも良いとの理解でよろしいでしょうか?

そうだと、知り合いの建築士や建築会社などが、それも知らないというのも何か情けない感じです。(勿論、現地の状況や図面、面積や用途地域も見ているのに・・・。)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

viv********さん

2017/12/1619:33:52

役所に行って建築計画概要書を見るのが1番早いと思います。

住宅などに付属する建物とみなせれば、質問のような物を建てることはできます。

なので、同じ敷地内に住宅などがあれば一定規模までは作れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる