ここから本文です

アマチュア無線のアンテナについて。

beh********さん

2017/12/1013:56:24

アマチュア無線のアンテナについて。

おかしいですよね?
屋外のモービルホイップ(5.5dB)1m 5m hi
屋内のハンディーアンテナ (5.5dB)1m 5m hi
で同じ条件でモービルホイップはレポート51
ハンディーアンテナはレポート55
おかしいですよね〜。
ハンディーアンテナはダイヤモンドRH-770
モービルホイップは安物中の安物。
ゲインは測った訳じゃないので、分かりません。
しつこいですがおかしいですよね?

閲覧数:
300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2017/12/1111:40:51

相手との距離がよくわかりませんが、アンテナ(特に高利得の垂直系)の評価をする場合に垂直面の指向性を考量しなければ正しい評価はできません。
アンテナが正しく垂直になっていなければ正確な評価はできませんから、モービルホイップとハンディーアンテナが垂直に立っているか、あるいは同じ角度でなければ比較できません。
それに、共振周波数がそれぞれのアンテナで一致しているのかなどや、モービルホイップは車体をアースとして使用することが条件になっていると思いますし、屋外までの同軸ケーブルによる減衰が有りますから屋外設置の場合はその点でも不利になりますので質問者様の言われる「同じ条件」の中にそれらが考慮されているのかどうかわかりませんが・・・。
また、シグナルレポートも了解度はともかく信号強度は何を目安にされているのかわかりませんが、信号強度1で了解度5というのはあまりないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2017/12/1114:32:07

設置場所のインピーダンスが測定されていないので、何とも言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/12/1014:35:03

室外のモービルホイップかケーブルか、架台のいずれかの
できが悪い、もしくはアースなしのラジアルタイプとか