ここから本文です

名探偵コナンの蘭と園子が嫌いだという方はいますか? 私は2人が嫌いな訳ではない...

mor********さん

2017/12/1015:23:09

名探偵コナンの蘭と園子が嫌いだという方はいますか?
私は2人が嫌いな訳ではないのですが、性格に難ありな感じがします。年齢設定が女子高生だからでしょうか。
「うら若き乙女」とか、華や

かな表現ばかり。年頃の女の子だから華やかな例えに憧れたり、共感してもらいたいって気持ちはあると思いますが、命がけの復活で帝舟高校の文化祭あたりの話で新出先生と恋人関係みたいになったり、10年後の異邦人で園子が「新一くんじゃなくて新出先生と付き合ったら?新一くん子供っぽいし」と言っていました。現実の女子高生でも言える事ですが、確かに同じ高校生でも女子の方が精神年齢が高いから同い年の男子を幼いと思うのは自然な事です。でも人生経験の面でなら、佐藤刑事や小五郎、有希子、英理、優作などには敵わないのに、同じ高校生だからこそ、新一や同い年の男子を子供扱いして
おいて目上に対して自分の事を子供だと言える謙虚さもなく、 年上に憧れるのは偉そうだと思います。
水着回があった三つ子山荘事件で、園子がコナンに対して「こんな魅力的な女がいるのに、情けない」と言っていましたが、「情けない」の根拠がわかりません。あと、冗談でも普通は自分で自分を魅力的って褒めませんよね。お金持ちのお嬢様という立場でなら、自分で自分を褒めるのは別ですが、コナンに対して距離感を持ってるのか気さくにしているのかよく解らないです。コナンとの初対面でも、コナンを連れた蘭に対して「いつからこんなガキンチョに乗り換えたの?」と、蘭を気高くて偉い存在に見立てたような発言。園子はお嬢様とは思えない気さくな性格という設定ですが、こういうセリフを見たら、やっぱり気さくなのかそうでないのか、意味不明です。
別の作品と比較しても仕方ないですが、『犬夜叉』のかごめの方がマシに見えるんですが、
女性で、蘭と園子が嫌いな方は、2人のどんな所がきっかけで嫌いになりましたか?

補足新一はコナンになってから、小学生だから大人から「ガキ」って言われていますが、高校生の姿でも新一は目上から「ガキ」呼ばわりされていますが(例:黒の組織)、同じ高校生でも、なぜ蘭や園子はガキ呼ばわりではなく、普通にそのまま「女」なんでしょう?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/12/1214:07:50

私は好きでも嫌いでもありませんが、コナンの蘭と園子は、作者が、いつもの女キャラとして登場させただけ。もうね、20年も前にキャラ設定した性格を、今に当てはめても仕方ないと思うんだけど。

最初さ、キッドの青子と見た目も中身も同じと思ってたもの。こんなに長く続いたんで、その20年もの長い間、ヒロインをさせておくために持ち上げようとしてたとしか思えないんだよね。それで流行りもの持たせたり、園子のほうを悪くさせたり、、制作陣が、作者が、いろいろ試行錯誤やってるだけだと思うよ。

ヒロインが、藍に変わったという説もあるけど、あの中では年日経ってませんし、変わったらオオゴトなんで、誰が作り出した!と思いますけど。ヒロインが、制作陣と作者が長いこと<良い子>で持ち上げてきた蘭なので、反発も多いのかと思います。タッチの南と一緒で、男達が持ち上げすぎて嫌われたのかもね。(もともと新一目線で見れば2人共ムカつくこと大量に言ってるけど)

コナンが短かったら、黒の組織と戦って、疲れた姿で蘭の元へ戻るってので済んだだろうに、長いこと一人だけヒロインとして存在させておくのが、時代に合わないんでしょうね。

「三つ子 事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2017/12/1209:23:30

園子には博士や元太のようなギャグ要素があるので、重宝されるべきでしょう。

蘭は映画では空手要員と波乱要員です。

ヒロインはとっくの昔に灰原に変わっています。

gr0********さん

2017/12/1202:08:57

散文ですが
①「冗談でも普通は自分で自分を魅力的って」←いう。。冗談だからこそ普通にいう
ありきたりな振られ女のセリフ『こんな私(こんないい女)を振るなんて』的な使用例に通じる
お嬢な園子だからこそ!ではない

目上に対して自分の事を子供だと言える謙虚さもなく←年下=子供じゃないし、女は精神年齢からも男性よりは目上にまで対応できることの幅が多い傾向なだけで、別に目上に子供とあえて重ねて主張いう必要もないかと……当たり前の自明の理
年上に憧れるのは偉そうだと思います。←普通にある。40歳、50歳でもまだある。JKでまあ、親と同世代に恋愛感情は稀だけど、恋愛対象としてストライクゾーンの少々上の世代に憧れるのは普通

ここのところ食傷するぐらいコナンアニメ見ていると、蘭は重い
総じて和葉も蘭も過干渉で、真を一見自由に修行させる園子のほうが最近いい女な気がする。少なくともお節介・世話女房じゃない

あと、どっかの掲示板で読んだが
蘭は昭和の女で、和葉と園子は平成の女だって……

で、ずっと和葉や園子が騒々しいと思ってたが、こんな重い女要らないとか思いはじめた
アニメ開始の最初のほうの明るくはつらつ元気な蘭じゃ最近ないから余計……

pin********さん

リクエストマッチ

2017/12/1019:18:56

園子は普通だけど、蘭は好きじゃない。

chi********さん

リクエストマッチ

2017/12/1018:56:34

蘭も園子も嫌いではありませんが子供の頃は園子に対して「うわー何だあの人」と思っていましたね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whi********さん

2017/12/1015:58:22

え、質問に添えてませんが、私は園子好きです。上記のようなセリフも園子は冗談半分dwいっってるよーなもですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる