ここから本文です

食事処のプレオープン。友人のご主人が食事処をオープンします。

mt1********さん

2017/12/1015:56:32

食事処のプレオープン。友人のご主人が食事処をオープンします。

そのプレオープンに招待され家族5人(内幼児2人)で伺うのですが、
屋号をラベルした日本酒1升(1万相当)と、
観葉植物(1万相当)を持っていこうと思っています。
その際ご祝儀は家族一同としていくら包めばいいでしょうか。
おそらく当日は無料(酒無し)での振る舞いだと思います。

補足大人が4人子供が2人になり、その場合のご祝儀の相場はいかほどでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/12/1016:47:44

1万円のご祝儀とお酒だけで良いと思います。

観葉植物は、リクエストですか?
そうでない場合は避けるのが無難です。
お店の雰囲気に合うかどうかと、
お世話の問題があります。
せっかく頂いたのに枯らしては!とプレッシャーになると、
私の知り合いは言ってました。

植物系を持って行きたいなら、
アレンジメントや胡蝶蘭などのお花の方が良いです。

  • 質問者

    mt1********さん

    2017/12/1017:02:06

    回答ありがとうございます。観葉植物はリクエストではありません。冬場ですし世話が面倒ではないかな?と言うのと、
    床の隅にでも置いてもらえればと思いましたが、逆なんですね。
    アレンジメントや胡蝶蘭はテーブル等、置き場に困りそうな気もし、
    お酒とご祝儀だけが無難ですかねえ?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

2017/12/1016:06:41

御祝いで1万、酒や観葉植物も含めたら総計3万程になるんやろ?十分