ここから本文です

妻と私の母との相性が悪く、子供を会わせたくないと言われました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1018:45:15

妻と私の母との相性が悪く、子供を会わせたくないと言われました。

質問者は夫です。
子供は生後3ヶ月です。

私の母はおせっかいで心配性で一言多い。
妻は干渉されるのが嫌いで気にしすぎ。
この2人の性格が合わないみたいです。

妊娠前・出産前から、妻は私の母のことをあまりよく思っていなかったそうです。

具体的には
「何があっても赤ちゃん優先で頑張ってね」と母に言われて、妻は私のことはどうでもいいのか?と思ったこと

妻が妊娠中、10分歩くだけでもパンパンに張る程の切迫になり、自宅安静を命じられたときに「こっちの親戚の3回忌来るわよね?みんなで写真も撮るよ。」
と母に言われて神経を疑ったこと。

そのときに撮った写真を後日持ってきて「あ〜○○(妻の名前)ちゃんも一緒に写ってくれたら良かったのに〜」と言ったこと。

産後私の母と祖母が面会に来て、私の話を妻に延々と聞かせたこと。
その内容は「うちの子は大器晩成型だから〜」「小さいときにはみんなに可愛い可愛いって可愛がられてね〜」などです。

最後のことは私がいないときに聞かれされたそうですが、これらのことは私から母にその都度注意してあります。

ですが、注意したところで母は妻にとって気に触ることを言ってしまいますし
「50歳過ぎてからボケてきてさ〜変なこと言っちゃうみたいなんだけど覚えてなくて〜」と言っているので

ボケてるなら孫に会ったかどうかも忘れるよね。じゃあ会わせなくていいじゃん。
と妻に言われました。

なるべくなら、みんなで仲良くしたいのですが…
妻の実家はわりとサッパリしていて、産後は実母でも気を使うだろうからと妻の母や祖父母は産院には来ませんでした。

だから、余計に私の母や祖母のことが嫌なんだと思います。
みんなで仲良くするためには、私には何ができると思いますか?

閲覧数:
743
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/12/1020:11:21

会わせない。

旦那さんは お子さんの写真なりビデオなりを持って 一人で会いに行く。

なるべくなら仲良くしたい

奥さまも最初は、そう思っていらっしゃったことでしょう。

生後3ヶ月のお子さんということは、奥さまは寝不足やら疲れやらで ヘロッヘロの時期なのでは。

人間、睡眠時間が足りないと余計に余裕も無くなります。
そんなときに、無神経な発言や態度は ダメージが大きいです。
小さな子供を守るために、神経も尖りまくっている時期です。

注意してくれる、ということは褄の味方でいてくれる、ということですから
とても ありがたいと思っていることでしょう。

しかし。
悪気はない、とかこんな親だからサー、とか言ってませんか?
100%奥さまの味方でいますか?
お母様の態度が変わらないなら、シャットアウトするしかないです。

なんとか我慢を・・・とか
女同士なんだから、なんて思っていたら 逃げられますよ。

お母様が譲らないんだったら、こちらも譲らず
貴方が盾になるしかないですよ。少なくても、奥さまの生活リズムが落ち着いて、精神的に余裕が出来るまで。

奥さまの実家はサッパリしている、というわけでなく
産後で弱っている娘を気遣っただけ。当たり前のことですよ。

自分の家庭、奥様とお子さんの命を守りたいなら、
みんなで仲良く~・・・・なんて お花畑になってないで
奥さまの感じているストレスを理解してあげて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymn********さん

2017/12/1019:36:41

私の場合ですが

私は義両親と仲良くしたくありません。
既にお義母さんが言った言葉は変えられません。
だから 今後どんなにいい言葉を並べられても
無理ですね・・・


姑と嫁は家族ではなく
同性ライバルと思ってください!

itt********さん

2017/12/1019:08:50

私は産後結構経ちますが義理母に今でも永遠と聞かされ疲れることがあります。
孫をみたいのは分かりますが、あまりに義理のお母さんは無神経なのでは?ボケているというのははっきり言って理由になりません。実母も遠慮しているなら遠慮するべき、仲良くいさせたいのであれば今すぐではなく実母と一緒に会わせてはいかがですか?