ここから本文です

家の敷地内にネーブルを植えてあります。初夏には沢山の花をつけ実も100近くできま...

caw********さん

2017/12/1019:22:59

家の敷地内にネーブルを植えてあります。初夏には沢山の花をつけ実も100近くできます
しかし、夏秋位になるとほとんどの果実が割れてしまい今現在実をつけているのは
10個程度です。

特に水を過剰に与えてる訳でもないのですが、なぜこんなに割れてしまうのでしょうか?詳しい方お願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/1021:12:34

夏に灌水を行う事です。週一に30mm程です。
夏に土壌は水分不足になりますが、秋雨と共に多量の水分を根は吸収します。
ところが、果皮は急激に簡単に成長をしませんので、果肉:水分が増して爆発するのです。
地上にタイベックスなどを用いて雨の浸透を防ぐ手段もありますが、果実が大きくはなりません。マルドリ方式(マルチドリップ)ならば給水管理が出来ますがね。
柿の蔕隙も同じ現象です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2017/12/1019:45:30

ネーブルの皮は薄いし、実と皮の間にゆとりがありませんので、割れ易いですね。
雨の多い時期には根元部分にシートを張り、急激に水分を吸収しない様にしたら良いですね。
それと、日焼け部分からも割れますので、太陽が当たる部分にガムテープを張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる