ここから本文です

私はお寺に勤めています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1019:56:46

私はお寺に勤めています。

一応後継ですが、役職名とかは付いていません。

最近、現代に「坊主と寺はいらないんじゃないか?」と考えてしまいます。
また年末ですが、お寺を辞めたくなってしまいました。

見なさんの意見を求めます。

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/12/1510:24:31

これからの時代、確かにお寺の檀家・門徒離れも激しくなるでしょうし、
お継ぎになる予定のお寺の檀家さんがどれほどいらっしゃることかはわかりませんが、
一つだけ言えることがあります。

「あなたがここまで生きてこれたのは、親御さんはもとより
檀家さんや門徒さんがいてからこそ」です。

もちろんそのことは、わかっていらっしゃると思いますが、
門徒さんのお布施なしにはお寺は成り立ちません、基本的には。

役職名をつけると、本山に申告する時の冥加金が上がることがあるので
今はつけないで、住職になる際にすればいいとのお考えかもしれません。

宗派がわからないので何とも言えませんが、
お金の成り立ちはどこも同じようなもんだと思います。

私自身は在家なので、
継ぐとか、継がないとかそういった問題は正直わかりませんが、
あなたが継がなければ養子や入寺の方を探し、
また解散ということもできなくはありません。
でも、そうなると今まで尽くしてくれた門徒さんが路頭に迷うというかどうすればいいの??となるのも事実です。
お寺を手放し、などということも可能でしょう。
でも、そうなるとあなたには何も残りません。
居場所さえ失うことになるかもしれません。

人間、生きている中でいいことも、悪いこともあります。
それを理解しながら生きていくのはみんな一緒です。
働く環境が悪いなら、家族会議でも何でも開き
堂々と主張するところは主張する、
受け入れるべきところは受け入れる。
折り合いをつける方法を見つけるしかありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1517:34:30

    住職(親)がバンバン予定を入れて、何もない日に急に出掛ける。

    お前の部屋はないと言ったり、防犯カメラで又は口で行動を縛る。

    話し合いを求めたり他に諸諸のお願い(檀信徒さんの相談等)するも、興味を示さず後回しにする。

    もう、一杯です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pb1********さん

2017/12/1022:44:28

でもあなたは寺の後継者なんでしょう?

やめたらどうなるんですかね

<「坊主と寺はいらないんじゃないか?」

そもそもあなたが仏教に対して信心が無いのでは?


人は法則によって人生が大体決まっています、こんな感じで

この世界には偶然やたまたまなどはありません、あるのは必然だけです。

あなたの今の状況=(前世からの悪行+前世からの善行)+(先祖代々からの悪行+先祖代々からの善行)+現世での悪行+現世での善行+守護ー厄年

こんな感じで決まっています、大体小学一年生ぐらいの計算ですね。

中学、高校、大学となると私では分かりませんが、釈尊が悪行は五百戒あると言っているのでどれくらいの計算になるか分かりませんが考えただけでも怖いです。

あなたが後継者に生まれる事もあらかじめ決められていた事でしょう?


まぁ、とはいえあなたがどこの宗派なのか分からないのでどうしようも無いですけどね

aho********さん

2017/12/1020:34:35

やめればいいじゃん、、、

か~るく意見を述べてみました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2017/12/1020:34:08

高齢化に伴い、檀家数が減る一方です。
このままお寺の後継になると生活が大変です。
ご自分の身の振り方を考えると辞めた方が良いでしょう。