ここから本文です

キャッシング歴がある場合の住宅ローン審査について。

pec********さん

2017/12/1100:40:29

キャッシング歴がある場合の住宅ローン審査について。

いつもお世話になっております。
過去3年間ほどキャッシングを多用していました。お金には困っていませんでしたが、キャッシングはとても楽でしたので、まさか住宅ローンに影響するとは知らず使用していました。

キャッシングしては数日後に返済し…を毎月何回も繰り返していまして滞納歴はなく今は完済してから半年ほど経過しています。

しかし、ローン審査では返済比率がかなり重要と調べると出て来まして…

返済比率というのは年ごと、つまり私が昨年度に借りた合計値と年収を割り算で計算したものなのでしょうか。1年間で借りたキャッシングの合計値は200万円程になると思います。なので住宅ローンの基準の30%というのは遥かに超えてしまいます。

それとも現在は完済しているのであれば特に問題は無いのでしょうか。

ローン審査は旦那と合算した年収800万円で通す予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2017/12/1109:19:56

延滞がないのであれば、問題ないです。
ですが、現在完済済みで利用してなくても、キャッシングの枠があるだけで、返済比率に影響する可能性があるので、解約するのが無難です。

返済比率には、年間のキャッシングの合計値ではなく、キャッシングの枠(利用上限額)が影響する場合があります。
年間に、借入を返済を繰り返し延べ借入額が200万でも、キャッシングの枠が50万なら、返済率に影響する可能性があるのは50万です。

返済比率は、各金融機関によって計算用の適用利率、年収による比率の上限など計算方法や、キャッシングの枠がある事に対する勘案の仕方も異なります。

質問した人からのコメント

2017/12/12 20:06:27

お答えくださった方本当にありがとうございました。

クレジットカードは解約手続きをしました。可能額も50万円と高めでしたので…
頻回にキャッシングを行なっていたのは心象に悪いですよね…そこがかなり引っかかります。
延滞に関してはカード会社に確認したところ1つも見られないと言われたので大丈夫だと思いますが…

頭金を1300万円用意出来ることになったので、もう進むしかないです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/12/1207:04:28

キャッシングの累計額は関係ありません。
今現在、いくら残債があるかが返済比率に関わってきます。
また、残債にはキャッシングの枠そのものをあてはめますので、仮に枠が100万で現在借り入れが無くても100万の借入とみなされます。

逆に枠が100万円で借りては返しを繰り返して累計で200万借りたとしても現在、完済し解約をしている場合は返済比率には影響しません。

これはあくまで返済比率に関して言える事で、個人信用情報としてはキャッシングを頻繁に行っているというのは心象が悪いです。

また、クレジットカードの分割払い・リボ払い・キャッシングも利用したことがあれば利用可能額そのものが返済比率に影響しますのでそれらを完済した後、不要なクレジットカードは解約することをおすすめします。

oo9********さん

2017/12/1101:29:53

今使用していないので、あればそこまで関係ないとは思いますが、一応言えるのであれば、銀行担当者に伝えて、解約も出来る旨伝えてみてはどうでしょう?
キャッシングはカードローンと一緒で現在使ってなくてもまた使うのではないかと思われ、審査に影響する場合があるので、解約を条件に審査通過となる人がかなりいますので、きちんと伝えたらちゃんと審査してくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる