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ファイナルファンタジー15ってなんであんな意味不明で面倒くさいシステムになって...

magguuggamさん

2017/12/1102:11:53

ファイナルファンタジー15ってなんであんな意味不明で面倒くさいシステムになっているのでしょうか?

キャンプしないとレベルアップしない、魔法が役に立たない、敵が強すぎ、ストーリー意味不明。
もっとドラゴンクエスト1みたいにわかりやすいシンプルなゲームを作れないのでしょうか?

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e1n2e1さん

2017/12/1221:25:30

レベルを上げたくない人もいますからね。そういう意味ではいいシステムなんではないかと。料理のグラフィックは力入れてるみたいですからね。

普段使わないんですけど魔法はルシスに眠る脅威などでは頼りになりますよ。

敵が強すぎるっていうはわかります。こちらのレベルが高いのにも関わらず両手に剣持ってる魔導兵の猛攻は凄まじいですからね。ただ低レベの頃に遭遇してた鉄巨人やウルフラマイターなどはレベルが上がると逆に楽に倒せるので敵によっては実感できるんですけどね。

ストーリーに関しては別段言うことはありません。よく説明不足と言われますがなにが気に入らないんでしょうかね。シンプルですよ?

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ベストアンサー以外の回答

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tattsu_ryuさん

2017/12/1212:21:03

なんだ、オメェ。FF15にケチ付けたいマンか、、、違う質問にまじめに答えて損した気分だわ

つまらないなら、文句言わずにやめればええやん。

sucg18さん

2017/12/1120:37:44

キャンプは、ファンタジー×リアルを元に作ってるらしいので
魔法は、強いですよ
クリア後に行けるダンジョンでファイアケアルが結構使えましたし
敵は強いですが
ポーションゲーなのであまり気になりませんでした
ポーションゲー自体が駄目だとは思いますが
ストーリーも意味不明の箇所もあったのですが
レイブスという強キャラ感が強すぎるキャラがすぐ死んだりとキャラも生かせていない部分も多々ありますね
逆にドラクエ1みたいにシンプルにするとマンネリするし難しいですね
時代の進化というふうに受けっとってください。

nobesan4515さん

2017/12/1116:31:43

自分的には1年かけてやっとできた神ゲーだと思う。

編集あり2017/12/1112:41:15

あくまで個人的な意見ですが、


・キャンプについて
宿泊する際にバフがつくメリットのあるキャンプと対象に宿に泊まった際に経験値が増加するというメリットをつけるためではないかと思います。

・魔法について
素材にするアイテム次第では限界突破できるので強力だと思います。
14章のキングベヒーモス、イフリートは魔力999の限界突破魔法なしでは自分は倒せませんでした。

・敵が強すぎる
こちらが99レベルなのに低レベルのモンスターに大ダメージを与えられるのは自分も意味がわかりません。
イージーモードをおすすめします。

・ストーリーについて
ディレクター降板に伴いシナリオライターも変更されたためpv等で公開していた既存のキャラや世界観を後任のライターがうまく料理できなかったのだと思います。
レイヴスやコルの扱いのひどさには腹が立ちます。

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