ここから本文です

テレビの画素数とHDMIで対応してる解像度の仕組みがわかりません メーカーのサ...

iol********さん

2017/12/1103:15:58

テレビの画素数とHDMIで対応してる解像度の仕組みがわかりません

メーカーのサイトなどで、テレビの仕様を見てると、画素数が「1366 x 768」となっているものがありますが

HDMIの項目では1080iや1080pと書かれてるのをよく見かけます。
この1080iやpというのは1920 x 1080のことですよね。
表示できる最大の画素数が1366 x 768のはずなのに
HDMIでは、さらに上の解像度がOKということで、このあたりの関係がいまひとつよくわからないでいます。

HDMI入力時は1080できめ細かく表示されるのでしょうか。
それとも出力側は1080でOKだけど、画面にはコンバートして1366 x 768になりますか。
お願いします。

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/1103:25:22

信号は受け付ける。が、表示はダウンスケーリングしてますよ。って事。

HDMI接続したところで1366x768は1366x768です。物理的にそれ以上は無理です。

  • 質問者

    iol********さん

    2017/12/1103:40:05

    ご回答ありがとうございます。

    ゲーム機も4Kへの対応始まってますが
    例えばPS4proでは最大で2160pで出力できますよね。
    このような設定にした場合、テレビ側は全く受信できなくなりますか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「解像度 画素数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/12/1108:09:34

1080pだと映像フォーマットは1920x1080となりますがテレビの液晶や放送は1920x1080ではなく1366x768や1440x1080だったりします。
HDMIは送り側と受け側が認証し合って両方ともが認識できる映像で受け渡しをしますので機器内部で変換しているはずです。地デジですと1440x1080ですが1920x1080に変換してHDMIで伝送されていると思われます。1920x1080で受取ったテレビ側が1366x768のパネルならまた変換して表示しているのではないでしょうか?