ここから本文です

納骨を考えているお寺の賽銭箱に蜘蛛の巣が張ってました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1107:59:48

納骨を考えているお寺の賽銭箱に蜘蛛の巣が張ってました。

お寺の中は綺麗なんですが、賽銭箱に蜘蛛の巣が張っているのを見たら掃除が行き届いてないのかな?誰も参拝しないのかな?納骨後きちんと供養してくれるのかなと色々考えてしまいました。
貴方の身内を納骨するとしたら、賽銭箱の蜘蛛の巣は気にしませんか?
納骨は他のお寺にしますか?
お付き合いが有るお寺ではありません。

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2017/12/1113:58:36

クモの巣なんてわずかな時間に張りますから、気にしません。

それよりもお寺とのお付き合いは大変ですよ。金銭的にも。
それ自体をよくお考えになられた方がいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1114:07:12

    でもお墓を作る事は考えていません。
    母方のお墓があり姉妹だけでしたので結局孫の私が今も管理し、管理費払っていますので永代供養で納骨を考えています。
    後々お金がかから無い納骨なんて有るんですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2017/12/1212:27:26

蜘蛛の巣って、半日もあれば立派なのが出来上がります。
蜘蛛の巣の有無自体を判断材料にするのは適切ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/12/1108:22:36

蜘蛛の巣のある賽銭箱は、お寺さんでは珍しくないでしょう。
神社のように頻繁に賽銭をする人はいないでしょうから。


>納骨を考えているお寺

これからはお寺さんとの付き合いは慎重にされた方が・・・

「父を納骨しているお寺(納骨堂)が破産し」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131529881...


少子化、核家族化、若い世代の寺離れ、葬式離れの影響で

「現実に私の宗派の寺院も毎年20~30か寺は廃寺として宗教法人の解散、他の寺院との合併が行われており、他の宗派もあわせれば年間100か寺前後は維持ができず潰れてなくなっております。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122267531...



近い将来、お寺さんの大量倒産時代が
http://fpcj.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/58ffa0fe0c40473e45c3eb...

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る