ここから本文です

ミステリーの見立て殺人で、見立てをする理由は「トリックの誤魔化し」「同一犯と...

fyj********さん

2017/12/1111:34:48

ミステリーの見立て殺人で、見立てをする理由は「トリックの誤魔化し」「同一犯と思わせる」以外にどんなパターンがありますか?

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2017/12/1112:20:10

「トリックの誤魔化し」という大雑把な表現を使ってしまうと、大半はその一言でまとめられてしまうと思います。
(例:犯行の順番を錯覚させる、犯行時に残してしまった証拠から目をそらさせる、犯人や被害者の人数を錯覚させる、など)

他のパターンを強いて挙げるなら、「残っている標的に恐怖を与えるため」とかでしょうか。
『あの時のメンバーが次々に○○になぞらえて殺されるなんて……まさか死んだはずの××が実は生きていて、自分達に復讐しているのでは…? だとしたら、次は自分の番…!?』みたいな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2017/12/1403:34:48

殺害"動機"をごまかそうとするっていうか錯覚というか誤解させようとするというかなんというかカムフラージュさせようとしてのもあった気がします。

shi********さん

2017/12/1121:13:15

古野まほろ「ぐるりよざ殺人事件」で
『見立て殺人』講義が行われています。
その講義によると
「565例について解析したところ、
57.3%が心神耗弱者の犯行で
合理的理由・目的がなかった。
35.8%が怪奇趣味、
すなわち『怖がらせたかったから』で
『演出としての見立て殺人』と規定できる。
7.4%には合理的意味があったから
見立て殺人を行った。
それが『トリックとしての見立て殺人』と
規定される。」
(但し、この作品は
名探偵が国家資格となっている
パラレルワールドものなので
このパーセンテージが
どこまで信憑性があるのかは不明です。)
この三つ以外の見立て殺人が想定できるか、
というのが
この作品のテーマ(の一つ)です。
(ネタバレにつき、詳細は書きません。)


他に『見立て殺人』のパターンとして
思い付いたのは
「連続殺人で
誰も殺人現場に手を加えていないのに
全ての現場で
たまたま見立てが成立してしまった」
というのがあります。