ここから本文です

確定拠出年金について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1112:48:50

確定拠出年金について教えて下さい。

私の会社が来年からこの制度を取り入れるそうで、加入するか悩んでいます。この会社にずっと勤める予定はないので途中で退職し個人型に切り替えるのだと思うのですが、企業型と個人型は何が違うのですか?
また、収入がない状態(専業主婦、休職中等)でも、最初に決めた金額を支払い続けなければいけないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2017/12/1215:16:53

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

確定拠出年金は、企業型と個人型(iDeCo)があります。
制度自体は同じです。企業型の場合、基本掛け金は会社が負担しますが、従業員自身も給与から拠出できたり、会社と従業員併用する形もあります。

これに対して、個人型は掛金は個人(本人)が拠出します。
だからこそ所得控除になって税金が安くなるメリットがあります。

個人型の場合は、掛金の「停止」は可能です。60歳まで現金化はできませんが、収入がない場合などは停止することも可能です。
ただし、停止の間は通算加入者等期間や退職所得控除にカウントされない期間になりますので注意が必要です。

あとは、口座管理手数料でいえば、企業型は会社持ち、個人型は個人負担です。
https://wiselife.biz/fp/ysuetsugu/column/819などご参考ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる