ここから本文です

糸寒天で琥珀糖を作ろうと思っています そこで質問なんですが 糸寒天を水で戻す...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1816:00:04

糸寒天で琥珀糖を作ろうと思っています
そこで質問なんですが
糸寒天を水で戻す時は常温じゃないとダメですか?
冷蔵庫とかに入れていたら戻りませんか?
無知なので糸寒天が戻った状態がわ

かりません昨日の夜9時ごろから水につけて今も冷蔵庫に入れてあるのですがまだビニール?のような感触です
完全に戻った時の感触を教えてください

あと琥珀糖を容器に入れ固めたあとは綺麗に剥がれますか?
また、綺麗に剥がれる方法を教えてください

たくさん質問してしまいましたが
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/12/1817:46:57

琥珀糖は寒天と砂糖を固めたものを乾かし、表面を結晶化させたカラフルで綺麗な和菓子ですね。

寒天は3種類ありますが、糸寒天を使うほうが透明度も高くて綺麗です。

まず、糸寒天はひと晩~1日、水に浸けてふやかします。

冷蔵庫には入れなくていいですよ。

(よく洗ってから水につけてやわらかくし、水気をしぼってから使います。

お湯につけて戻すとなめらかな食感になります)

お鍋に分量の水とふやかした糸寒天を入れて弱火強にかけ、かき混ぜながら煮溶します。

かたまりが消えて透明感が出るまで煮ます。

それを目の細かい網などで一度こします。

さらに砂糖を加え、木ベラで焦げないようかき混ぜながら、弱火で煮詰めていきます。
木ベラですくい持ち上げて、ツーと糸が引くくらいで火を止めます。

ボウルなどに色粉を入れ、小さじ1の水で溶き、煮溶かした寒天も加えよく混ぜ合わせます。

タッパーなどに流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

固まった寒天を包丁または手で食べやすい大きさにカットし、クッキングシートの上に並べます。

※タッパーと寒天の間に果物ナイフのような先のとがった物を少し刺し、空気を入 れ逆さまにして、タッパーの底をトントンと叩くとポロっと剥がれます。

それを風通しの良い場所で3日~1週間程乾燥させます。

よく乾かすことで表面が結晶化し、シャリシャリした食感が生まれます。

大まかですが材料の目安です・・糸寒天5gに対して、水200cc、グラニュー糖300~350g、色粉など(かき氷のシロップでも可)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる