ここから本文です

留め袖の帯について質問です。

myx********さん

2017/12/1115:59:11

留め袖の帯について質問です。

私の結婚式で母が留め袖を着ますが、着物はあっても帯がないそうです。買いたいのですが、画像の2つならどちらでも留め袖に使用して大丈夫そうですか??どちらも袋帯と書いてありました。よろしくお願いします m(_ _)m

留袖,袋帯,結婚式,着物,華燭の典,裾模様,お母さま

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Y.Kさん

2017/12/1217:08:25

華燭の典がお決まりとの事、心からお慶び申し上げます。
どちらも袋帯ですから、留袖には適した帯です。しかし、左右比較をしますと大きな『差』がございます。年代的には左が40から50代迄とすれば、右は70代以上の方が相応しいと感じます。柄は左が「重ね波」右が「連山」とすれば、お祝い事が重なる意味で有り、柄的には何れも適しております。但し、親身で申すなら『礼装用袋帯』で検索されますと、より花嫁の母に適した帯が目に留まるはずです。未だ私が百貨店の販売員で、このご相談を受けましたなら、この二点の帯は勧めず、見立変えをご提案致します。尚、お母様の年齢や、ご予算的な内容を明記されますと、より多くの回答が得られると思います。お幸せに!

質問した人からのコメント

2017/12/12 17:18:34

丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m「なるほど」と勉強になりました!着物の知識がなく、難しいと感じたので母には今回はレンタルを進めてみようかと思います(^_^;)ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2017/12/1215:25:04

カテゴリが違うのではないでしょうか。

留袖だけを買われたということですが、その留袖の袖丈に合った白の長襦袢はあるのでしょうか。
また、その留袖の裾模様およびお母さまの年齢がわからないと、帯選びも難しいですよ。