ここから本文です

出勤簿記載の勤務時間と実際の勤務時間との相違について

アバター

ID非公開さん

2017/12/1116:22:17

出勤簿記載の勤務時間と実際の勤務時間との相違について

現在某教室長を務めております。
定時は11:00〜20:00(休憩1H)なのですが、実際はだいたい7:30過ぎに出勤し、22:00過ぎに退勤するような勤務状況です。
しかし、出勤簿には定時で記入するよう上司より指示されています。
固定残業代は約20H含まれていますが、あっという間に超えてしまい、超えた分のの残業代は出ません。
労基対策でこのようにするよう言われているのですが、これは違法ではないのでしょうか?
上司いわく、こちらの裁量で早く上がれる時はそれで良いのでそれでやりくりするようにと言っています。
最初はうまく言われて納得していましたが、どう考えても無理です。
結局月の時間外勤務が100Hを超えました。
そして今の仕事量でこれだけの勤務時間は長すぎると言われる始末。
身体を壊しています。
労働基準法等に詳しい方、ご教授ください。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2017/12/1117:13:56

実働時間と記録時間の乖離は改ざんにあたり違法となりますが、難しい問題ですね。
労働法は勤務時間に対して給与が支給されるものと規定していますので、この点だけに着目すればサービス残業は違法となります。

しかし、問題なのは「今の仕事量でこれだけの勤務時間は長すぎると言われる」このことですが、これは客観的に判断する指標が殆どなく、雇用主の主張が通る可能性が高いということになります。
法律に則れば雇用主の違法行為もあるけど、能力不足ならこの先に解雇となる可能性もあります。
果たして、白黒はっきりさせるのがあなたにとってどのような結果となるかは不明ですが、自身の心身の健康のこと考えて答えを出すべきと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/12/1117:11:36

転職をお勧めします。
改善する気など当初から無いから滅茶苦茶な時間が組まれてるんじゃないんですか?
11時契約がどうして7時半出勤されるのですか?
貴殿自身が出鱈目出勤じゃ、出鱈目賃金だって仕方ないです。
契約した出退勤時間で業務完了が出来るよう工夫し、出来なきゃ人員増加を求めるか、業務の在り方を変更でしょう。

労基署は改善命令しますが実施を手伝っちゃくれません。
貴殿自身が何が不足かを進言して改善要求してください。
して呉れなきゃ、貴殿には能力不足ですから転職が最善の道になります。

『身体を壊しています』で何か報われてるんですか?
オーバーした残業代も有耶無耶にされてるんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる