ID非公開

2017/12/11 16:37

11回答

カンニングがバレるとその場でテスト用紙を没収されるのですか?それともテスト返却時に言い渡されるのですか?

カンニングがバレるとその場でテスト用紙を没収されるのですか?それともテスト返却時に言い渡されるのですか? 後者だとすごく怖いなと思ったので。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

学校によって対応は異なりますが、基本、 カンニングは、その場での対応です。 つまり、没収です。 テスト返却時ということはありません。 その場でカンニングの「証拠」をおさえ、試験用紙を回収、 教室からの退場を求められます。 (となりの人の回答を盗み見する程度ならば、「してない」と 言い張り続けることで対抗できすので、先生側もそう強気には でないと思います) 特に大学の場合には、より対応は厳しく、必須単位ですと 即留年確定ということもありえます。 高校生であっても、推薦に影響したり、友人からの目が冷たくなるなど、 良いことはありません。 万引きと同じです。 みつからなければ、万引きした商品の分のお金が得しますが、 万が一見つかった場合、大きな代償を支払うことになり、 間違いなく「やらなければよかった」と後悔します。 それと同じで、見つからなければ、テストの点数を上げることが できる可能性があるかもしれませんが、あくまでも可能性であって、 それがテストに出るとも限りません。 一方、見つかってしまう後悔しか残りません。 その昔、大学のとある学年の10%近くが集団でカンニングが 見つかり、集団留年した、ということがありました。 決してあなたがそういった馬鹿げたことで両親に迷惑をかけない ことを祈っています。 あなただけの問題でないことを考えておきましょう。 リスクに対するリターンが意外に小さいのがカンニングです。