ここから本文です

AUTOCADのDWGファイルをJWWで編集したいです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1117:28:01

AUTOCADのDWGファイルをJWWで編集したいです。

AUTOCAD(2014)でDXF変換し、JWWで読んでみたのですが、
①縮尺が合わない
②文字の誤変換が若干ある(MS gothic と余計な文字が追加されているなど)
③補助線が表示線に変わってしまう
などの不具合が出てしまいます。

いろいろな書き込みを見てもどの方法が一番良いか分からず、過去の情報が多いので、
最近では不具合が改善されているかもしれないと思い質問です。

最も適している、変換する方法の情報を教えてください。(フリーソフト希望)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2017/12/1122:55:57

まず、JWW は R12までのレベルしか入力出来ないので、AutoCAD で R12-DXF で出して下さい。

1)縮尺
JWWは、DXFのLTSCALEを読み取るとか、レイアウト&ビューポートを読み取るとか、そーゆーのは出来ませんので、それをやりたければ、別の変換ソフトを使って下さい。
RootProCAD Professional とか Pro/TRANS とか。

それが嫌なら、JWWで縮尺を決めたあと、JWWの設定 - 基本設定 - DXF~タブの 図面範囲を読取る のチェックを外した状態で、DXFファイルを開いて下さい。

2)文字
JWW は DXFのマルチテキストを読み取る事は出来ません。R12-DXF にすることで、ダイナミックテキストに変換され、それを読みます。フォント情報はAutoCADと同等状態には読めません。
マルチテキストをマトモに読み込んで欲しいのなら、別途、変換ソフトを利用をしましょう。

3)補助線
AutoCAD で 補助線って どうやって表現してるんすか?
R12-DXF レベルで 補助線ってのは 存在しません。
当時は、通常、補助線用の画層(レイヤー)を作って そこに入れてました。なので、補助線は 補助線用のレイヤーに入るって事になりますが、当然これは JWWの補助線(補助線色、補助線種)とは異なるので、同じようには変換できません。

JWWは、DXF変換絡みは、昔とあんま変わってません。
AutoCAD は、バージョンアップする度に、どんどん 複雑化していきます。なので、変換精度は、どんどん 悪くなっていっているのが現状です。

まぁ 都合の良さそうな変換ソフトや別CADソフトでの変換、を模索する方向に行くか、或いは、AutoCADの仕事は、AutoCAD でやってしまうって方向に行くか、って感じでしょうね~ 或いは 諦めて 現状で何とかやっていく、って感じかな?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1410:10:51

①縮尺はチェックをはずして解決!
    ②あきらめます。
    ③AUTOCAD使ったこと無いので知りませんでした。でも補助線が個別のレイヤに分けられていたので解決!

現状でがんばってみます。回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/14 10:13:09

皆さん回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urk********さん

2017/12/1223:21:19

出先や自宅で編集したい場合、より適しているのは変換ではなくDraftSightなどでdwgをそのまま編集することです。
https://www.3ds.com/ja/products-services/draftsight-cad-software/fr...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2017/12/1118:56:42

今も昔も変わりませんよ。
いや、昔より今の方が酷くなってます。
AutoCADは毎年バージョンアップを繰り返し、新しい機能を増やし続けています。
それを正確にJWWのパーツへと変換する術は有りません。

JWWからAutoCADへの変換であれば、多くの人が許容できる範囲での誤差や化けで済む事が多いですが、
逆のAutoCADからJWWへの変換となると、「これは使えませんね」となるケースの方が現在は多いです。

変換ソフト。フリーは有りませんが、有償のなら幾つか存在します。
但し、これらを使ってもAutoCADからJWWへの変換精度は さほど良くありません。
(JWWからAutoCADへの変換であれば、DXF渡しより格段に良い)

初めから、JWWへ変換する事を前提に、あらゆることに気を配って作図していれば、
AutoCADからJWWへの変換でも何とか使えるデータにすることは出来ますが、
そんな縛りプレイで作図するなんて、現実的ではありません。
だったらAutoCADを使わず、不慣れでもJWWで作図した方が良いです。

という訳で、JWWに変換する事を意識しないでAutoCADで作図されたデータは、
JWWに変換した後の補正作業が発生するのは必然であり、簡単に済ませる方法は存在しないです。

有るとすれば、DXFではなくSXFデータに変換してJWWに渡す事くらいでしょうか。
少しはまともになります。
が、SXFデータに変換する方法を知らなければならないので、そこでまたハードルが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる