ここから本文です

整形外科で、レントゲンの段階を飛ばしてMRIだけ取れるようなところってないですよ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1118:18:32

整形外科で、レントゲンの段階を飛ばしてMRIだけ取れるようなところってないですよね?

閲覧数:
77
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1210:11:19

診療放射線技師です。
当然あります。
エックス線写真で得られる情報には限界があると日々感じています。MRIをとることにより骨のや周辺部位に損傷があることがわかります。また、反対に何も異常がないことも分かることができます。
エックス線写真は透過像であり、読む整形外科医の能力も必要とされます。しかしMRIであれば、一目瞭然で医師も患者さんも納得出来る検査が行えるのではないでしょうか。
MRIは一般的に言われる放射線による被曝もないですし、患者さんに優しくわかりやすい検査なのです。
医師の判断によりますが、まずはMRIが必要と思う患者様にはMRIから。整形外科の医師もそうなっていくべきであると感じています。とりあえずx線写真というのは儀式のようでもあり私は反対です。
それにより両方の検査もする必要もなく医療費の削減にも役に立つのではと感じているところです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1214:06:50

    あなたのような医者が増えて欲しいもんですよ
    通っている外科のレントゲン医師によるとレントゲンは過程なんで、いきなりMRIを取ることはできないと断言されましたんでね笑笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jeanne_elfさん

2017/12/1122:25:49

整形外科では、レントゲンでほぼ診断が可能です。

レントゲンで診断出来ない物(レントゲンで異常が無く、症状が有る)
の場合は、MRIに切り替えます。

2017/12/1121:26:31

脳関係なら十分ありますが、整形は、まずレントゲンの情報が要ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2017/12/1118:54:49

有り得ない!!!
確かに疾患で選ぶんですけど
X線単純撮影を飛ばしては有り得ない!!!

runakotetsuさん

2017/12/1118:23:33

患部の場所や症状によっては即MRIですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unclaenagaさん

2017/12/1118:22:04

都会ならある可能性高いですよ。



がんばってくださいね。