ここから本文です

広汎性発達障害の子供(小4男)は普通学級にいれたらダメですか? 保育園の時は加...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1120:19:06

広汎性発達障害の子供(小4男)は普通学級にいれたらダメですか?
保育園の時は加配をつけて、クラスのみんなと同じように頑張ってました。1年生から支援級に入れたら、支援級では自分が1番出

来る子だと思って、怠けはじめました。あの子はこれだけしか出来ないから、自分もこれだけやってればいいか!と。
勉強もほぼ個別指導なので、個別指導塾に入れて普通教室に行った方がいいのかと思い、1年前から普通教室に変えました。でも授業中はお絵かきして遊んでいるそうです。先生が注意すると癇癪を起こす。
友達はいません。最近は女の子に抱きついたりしているみたいです…よしよし、と頭を撫でてくれる女の子もいるそうですがやめさせたい。何かあると「この子だから仕方ないね。」とクラスの子も折れているそうです。歳下の子を可愛がるように接してくれるみたいです。

先生は支援級の方がいいのではないか、と言っていますが、本人にやる気がないので支援級でも普通級でも変わらないと思います。それなら社会に出た時、一般人に慣れておいたほうがいいのではないか、と思います。学校で手厚くされてたのに社会に出たら構ってもらえない…となるよりはいいかと。

先生やクラスの子に迷惑かけてるのは分かっています。申し訳ないです。でも本人にやる気がないのです。

こういう子の場合、どうしたら1番いいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/12/1121:21:58

さっさと支援級に移すべきです。

他の子や先生に迷惑掛けているのですよ。

私が迷惑掛けられている生徒の親なら学校に苦情言いますよ。

加配を付けられても私だったら嫌ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2017/12/1802:39:14

お子さんは自分の立ち位置が分かるようなので、一度支援学級に戻されるほうが良いでしょう。

そのときには、なぜ支援学級に戻ることになったのかを、問題行動も指摘してきちんと説明する。

また、医師からは将来社会に出るお子さんかどうかの話も聞かれているかと思います。社会に出る予定のお子さんであれば、どうして勉強しなければいけないのかについて、きちんと説明することです。

そのうえで、落ち着いて学習できるようになり、学年相当の学力がついているのであれば、加配の先生付きで通常級への入込を設定してもらうのが良いでしょう。

asa********さん

2017/12/1412:13:47

支援級でも、できる事は普通級で授業を行うのが最近の傾向らしいですけど・・
先生が普通級で勉強させないのはなにか問題が他にあるのではないでしょうか?

知的に遅れはありますか?

ewa********さん

2017/12/1410:43:05

>それなら社会に出た時、一般人に慣れておいたほうがいいのではないか、と思います。学校で手厚くされてたのに社会に出たら構ってもらえない…となるよりはいいかと

慣れたらなんとかなる障害ではありませんよ。
生涯、みんなと一緒に社会の中で一人で適応してがんばるには支援と理解が必要なんです。
いつかみんなと一緒に普通に社会人としてやっていける、その幻想を捨ててください。

小4だから、癇癪も女の子への抱きつきもまだ問題になりませんが、小5くらいになると女の子も大人びてきます。
子供が小学校の頃、支援級へ行かせたい親たちと障害のあるお子さんの親、どちらも学校にきて大騒動になりました。障害のあるほうの親は、社会にでてから困る、そんなに障害の程度は重くないのに障害者扱いしやがってと怒鳴り込み、
抱きつかれたり付きまとわれたりしている女子の母親たちは、子供達が気持ち悪くて学校に行きたがらないといって校長室へ。。
通級という形になりましたが、小学校高学年にもなると、よほど知能が高ければそれなりに適応している子もいますが、多くの場合は高学年になればなるほど浮きます。

お子さんにしたら、学校はかなりの負担になっていくんじゃないでしょうか。
高学年や中学から不登校になる子もぐっと増えますよ。
支援級で変わらないと本当に思いますか?
それは主さんの期待や希望だけだと思いますよ。

nan********さん

2017/12/1311:17:55

社会にだしたい気持ちがあるなら
かなりの親の努力が必要です。
癇癪はある意味甘えなので癇癪が
だめなことを言って聞かせます。
叱る時は短くわかりやすくです。
やっていいこと悪いこと。
人との接し方。
理解できないことが多いでしょうから
それに対しての対処法。
現時点ではグレーな状態でないですよね。
まずは親がしっかりと子の症状(といっていいのか)
を理解すること。どこまでわかっているのか、どんな
タイプなのか。どうやったら「普通」っぽく
してられるのか。

この子だから仕方がないなんて
私なら嫌です。教えたらできるはずです。
お絵かきは授業とはなんじゃの状態で
時間を過ごすためですね。これはねえ・・・・
私も娘も同じでしたね。言われても授業って
意味が理解できない(問題はとける。お話が
雑音にきこえる)

私自身が同じタイプです。
昔はそんな言葉がなかったので障害とつくのに
違和感があります。
娘も同じタイプです。本人には伝えていません。
普通学級にいってます(現在中学)
気を遣いすぎて家ではぐったりです。
それでもグレーで社会に出ることができたら
よいと思っています。

nij********さん

2017/12/1208:20:46

支援クラスだと個別でも本人が嫌だといったら無理してしない?と思いますから、上手く出来る時にしかしてないと思います。
人より足りてないと思います。今までのしてない分が積もり大変だと思いますが、なるべく家庭で復習する。

何もしないままいきあきらめるのか?

塾もいれてみて様子をみていく。してみないとわかりませんから、塾の先生が細かくみてくれるんであればその方が上手くいくかもしれません。

そのつど友達の体をさわらない、やめていくことを教えていく。

本人は変なことではなく幼稚だから、抱きついていると思いますがまわりはそうは思いませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる