ここから本文です

高3受験生です。 日本史がやばいです。 センター過去問では最近ずっと6割です...

aiu********さん

2017/12/1122:13:32

高3受験生です。

日本史がやばいです。
センター過去問では最近ずっと6割です。
私はもともと理系で文転したのが遅すぎてまだ一周も終わっていません。勉強は山川の教科書、諸説日本史ノ

ート、一問一答(河合塾)で独学でいままでやってきました。

教科書(各章ずつ)、一問一答→諸説日本史ノート→教科書(次の章)、、、

というやり方でやっていました。

センターまで残り1ヶ月にもかかわらずまだ10章の第一次世界大戦あたりです。

残りセンターまでの1ヶ月、私大までの2ヶ月それぞれどのように勉強してけばいいのでしょうか。
私大もまだ過去問を解いていないのですが、一周も終えてないので自業自得なのですが記述模試などではぜんぜん点数がとれないので心配です。

かなり無理なことを言っているのは重々承知しています。
私は英語もかなりやばくてまだ良くて5割の成績で英語も勉強しなくてはならず、お先真っ暗状態すぎて1日に1回はネガティブになり泣いてしまい時間を無駄にしてしまいます。そんなことしている暇があるなら勉強しろ、と思うのですが感情がコントロールできません。

自分がクソすぎてきらいです。
助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/1123:01:57

大丈夫です、取り敢えず落ち着きましょう。まだ時間はあります、焦ると余計頭に入らず上手く時間が使えなくなってしまいますよ!

まず日本史があまり進んでいないということですが、今から全てを覚えるのは少し厳しいかなと思いますので取り敢えず流れだけでも掴んでおきましょう。パラーっと流し読みでいいので毎日とにかく教科書などがあれば読んでください。大体の流れを掴んだら詳しく何があったか、用語などを一問一答などで確認しましょう。ここでも過去問などを解いていると思うのですがよく出てくる用語+それに関連する前後のものを最優先で覚えた方がいいと思います。
後、自分が先生になったように自分の部屋などでブツブツ声に出すとよりいいと思います。

英語はとにかく語彙を増やしましょう!それだけでも随分と変わります。
そして問題を解きまくりましょう!
長文をやるのがいいと思います。その中で自分がわからない文法や単語があるたびに復習し直してください。

まだまだ時間はあります。頑張って下さい、大丈夫です……!

質問した人からのコメント

2017/12/16 10:16:14

ありがとうございます!その方法で残された時間精一杯がんばります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる