ここから本文です

リニアモーターカー必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1211:46:43

リニアモーターカー必要ですか?

東京まで地方空港から羽田までのほうが速いと思うのですが、東京本社まで支店から不便な気がするのですが?

補足工事費8兆円もかかる。現時点で?

閲覧数:
236
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不必要ですね。
国の癒着は必至ですし、南アルプスの環境破壊の問題、某非常口の設置で大手ゼネコンの汚職もJR東海の職員を経て発覚している程ですから、それだけ無駄な工事であることに違いはありません。

  • (余談1)

    相変わらず下の回答者は「志位委員長LOVE」とか全く的外れな敵視的な発言を繰り返していますね。
    彼の考えは「至上主義」ですから、東京に人が集まればいいというような考えしかできません。ですからリニアの必要性の甘さなど実感出来る筈もないでしょう。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id1********さん

2017/12/1814:45:08

必要だから敷設するのです。君には分からん。それとも中国共産党の工作員か?

中国はできもしないのに、必死になって日本に対抗してリニア作ろうとしている。まだ試験車両もないのに2021年には量産を含めた産業化を実現すると言っている。

最高時速600キロだ! 中国がリニアモーターカーの研究開発へ=中国報道
http://news.searchina.net/id/1621383?page=1
2016-10-24 10:29


中国中車は2020年6月にも最高時速600キロで走行可能なリニアモーターカーの試験車両を完成させ、2021年には量産を含めた産業化を実現する計画であることを伝えている。(編集担当:村山健二)

kan********さん

2017/12/1220:53:19

リニア大阪開業時の最大列車本数は8本ですが、それだと毎時8000人もの輸送力は飛行機にはありませんよね。500人乗りの747が16機分。乗降だけで30分以上はかかるから、羽田にも関空にも、そんな容量はないと思う。航空会社も空港も、そんな非効率なことはしない。

それに、飛行機はほとんど外国製だし、燃料も輸入ものだから、航空便の便数を増やすのは日本の経済力の垂れ流すのに近い。
その点リニアは内需だからそれはほとんどない。建設も国内ゼネコンが担当。車両自体も国内企業の製造。電気代が新幹線の三倍かかるといっても、すべて火力発電でまかなったとしても、比較的安い石炭やLNGが使えるので、燃料代は飛行機の数分の一。
8兆かかっても、飛行機なんか足元にも及ばないほど投資の対効果は高いと言えますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mnb********さん

2017/12/1219:18:05

リニアで好影響を受けるのは、
九州・四国・北海道です。

現在の羽田空港は、
離着陸の枠がいっぱいで増便できません。
リニアが開業すると、
羽田ー大阪線の航空機が廃止される。

廃止された分を、地方便に回せます。

岡山当たりは、影響が出ないと思う。

not********さん

2017/12/1219:06:26

別に東京から地方に引くわけではありませんので。
東京-名古屋間をリニアより速く移動できる手段はないはずです。

nbd********さん

編集あり2017/12/1218:57:57

ジェット機が日本国内を1000kmで飛んでいると思っているバカだから訳わからん言言えるんだね。ボケだからなあ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる