ここから本文です

母子家庭のお母様、またそのお子様へ質問です。 私は母子家庭で育った大学3年生...

moc********さん

2017/12/1216:00:09

母子家庭のお母様、またそのお子様へ質問です。

私は母子家庭で育った大学3年生です。離婚した父の助けも受けつつ、奨学金無しで大学へ通わせてもらっています。

現在、目の前に迫った就

活に向け準備をしているのですが、地元周辺に就職するか(実家から車通勤)、上京するかの二択で迷っています。

IT関連に就職したいと考えている為、上京も視野に入れているのですが、母の事を考えるとどうしても踏ん切りがつきません。

母は昼はパート、夜は飲食店、その合間には内職と一日中働き続け、休みもほぼありません。本人は働くのが楽しいと言っていますしまだかなり若いのですが過労で体調を崩す事も多くとても心配です。

類似する質問をいくつか拝見した所、「子供には早く家を出てほしい」「子供にはやりたい事をやってほしい」と言った回答が多く、私の母もその様に考えいるのかと考えると、早く家を出たほうがいいのでは…と思います。
しかし、再婚も考えいないようなので私が出ていった家で休み無く、趣味や楽しみも無いまま働きけるだけの母の事を考えると心配で堪りません。迷惑だ、早く出て行けと思われても、自宅から通う方が良いのではとも思うのです。

ただの親離れできない子供なのかもしれません。でもここまで育ててくれた母の事も大事にしたいと思っています。
勿論、ずっと実家にいるつもりは無く結婚などご縁があった際には家を出るつもりです。

実際、母子家庭でお子様を育てられたお母様は娘がこのように考えていたらどう思いますか?また母子家庭で育った方は、就職の際実家暮らしかひとり暮らしか悩むことはありましたか?

参考にしたいので、ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2017/12/1710:02:19

お母様がトリプルワークする理由は、ご自分の生活費だけでは無いでしょう。
あなたのお父様が学資を出してくださっていても、あなたにお金が掛かるからではないでしょうか?

となると、あなたが正社員として勤めることで、お母様はお仕事を減らせるのではありませんか?

IT企業にIT職で勤めれば、過酷ですよね。残業は夜中までになるでしょう。
お母様を助けるどころでは無いと思いますよ。
あなたの帰りを待てば、お母様は睡眠が不足してしまいます。
また、あなたも慣れない環境で必死ですから、部屋の掃除、弁当作りも難しいと思います。

何を言いたいかというと、具体性を持って考えて欲しい、という事です。
何となく親が心配だとか可哀想だとかでは無く、残業続きの自分が居れば、親に負担では無いか、逆に、自分が家に大きくお金を入れられることで、母の過労をストップできる上に、自分の夕飯も作ってもらえるのでは無いか、などです。

あなたの収入がお母様の倍になれば、お母様を被扶養者にして健康保険に入れる事ができます。健康保険料を払わずに済むので、かなり楽ですよ。

社会に出て働くことの厳しさをこれから体感するのですから、いま理想を追っても仕方ありません。お母様と持ちつ持たれつで、お母様の希望を聞いて、最初の数年を過ごしてから、現実に即して考えてみてください。

ちなみに我が家も母子家庭で、娘は大学三年です。娘は、通勤が長いのは嫌なので、職場が遠ければ一人暮らしするそうです。
2人の就職が上手くいきますように!頑張ってね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2017/12/1400:21:10

親としては「早く出て行って欲しい」とは思っていません。
自立して欲しいと思う事と出て行って欲しいと思う事は別です。
そして将来は勿論 自分のしたい事に進めるのが何よりです。

うちの子が社会人になる時は まず初任給で大変でも
仕送は出来ないと話した上で、子供が初任給で暮らせるのであれば
どこに行っても構わないよって感じで、家計費を計算させました。
家賃や光熱費、食費だけでなく生命保険や携帯など
自分に掛かるものをきちんと割り出して計算させ、
どのくらいの給料がなければ ひとり暮らしは難しいのかを
自分で知った上で就活を始め、たまたま したい仕事が地元にあり
そこに決まって、けど田舎なので計算した額に車の維持費やガソリン代、
任意保険なども加わるので、働いても自分が使える額が あまりないと
思ったようで自宅通勤を選びましたが、少し経ってから
やっぱり ひとり暮らしの憧れもあってか
自宅と会社の中間地点に部屋を借り数ヶ月ひとり暮らしも
体験しましたが、やっぱり経済的に無駄だと実家に帰ってきました。

なので実家に居るから自立が出来ないとか
親離れ出来ていないというのは違うと思うんです。
自分の収入で自分に掛かるお金をやりくりをして
家に生活費を入れていれば十分 自立だと思います。

うちの子も いつか結婚して家を出るでしょうし、
かとって たぶん親の事を全く気にしていない事もないと思います(想像)
親は必ず老いるし働けなくなります。
だから もしかすれば様子を見に来れる範囲で結婚とか
考えているかもしれないです。
親としては嬉しいけど強制はしないし、
遠くの人と縁が出来ればそれも仕方ない事と受け止められます。

母子家庭でも親子は別々の人生があるので
自分の人生を曲げてまで親元に居る必要はないでしょうが、
無理に出る必要もないかとも思います。
独身のうちは実家暮らしで少しお金を貯めるのも良いでしょうし、
老いて ひとり暮らす事が心配で近くに住みたいと思うのも
別に悪い事ではないと思います。

実際 今は ひとりっ子が多く、結婚後の親の問題は結構あるので、
早くから そういう事も含めて人生設計をたてるのも良いかと思います。

o_m********さん

2017/12/1303:03:13

我が家も一人親で一人息子がいます。
進学で一旦親元を離れて生活していましたが、就職先の配属が家から近かったために現在は実家に帰ってきています。
ですが転勤族という事もあり、同じ土地に3年ほどしかいません。
恐らく来年は転勤になるでしょう。
日本国内、何処に配属になるかは前月まで分かりませんしね。
私自身も息子も、そう言うことを分かって生活していますし、私自身も専門職で仕事が忙しいので「寂しい」と感じる暇はないでしょう。
息子も既に自立した大人ですし、自分の生活スタイル・生活設計があります。
同じ家に住んでいても、仕事の時間も違いますし、全く顔も合わさない日々もあります。
其々の付き合いや趣味もありますし、そう言う生き方をしてきています。
関心が無いのではなく、互いを尊重しながら時間を有効に使う習慣ですね。
都合が合えば同じ趣味に出掛けますし、一緒に食事に出掛けたり飲みにも行きます。
旅行も年に数回は行きますよ。(全て息子からの提案です)
転勤すれば回数は減るでしょうが、帰省したときに出かけるでしょう。
息子も息子なりに親を大切に思ってくれていますし、離れてしまってからの体調管理や仕事での疲れを心配してくれています。
そう言うことを言葉にしてくれるだけでもとても嬉しいですし、優しい子に育ってくれたなと有り難く思います。
相談者さんも、希望する仕事を優先で宜しいかと思いますよ。
大学を卒業されたら、御母さんも仕事を減らす事は可能でしょう。
ゆとりが出来れば、相談者さん自身が仕送りをする事もできるようになるでしょう。
今から趣味をもてるように話をしておく事も大切かもしれませんね。
仕事・教育費だけの生活だけでなく、ひとりでの生活に張り合いが持てるような趣味は、これから高齢になる親には必要な要素です。
私は趣味が多いので、其の点に関しては息子は心配していないそうですが、更年期で高血圧になったために健康面だけは心配だと言います。
毎日の安否確認でRAINだけは欠かさずすると言っていますね。
離れていても互いに気になることは当然でしょうし、其れが親子だと思います。
上京しても連絡方法や帰省などの話をしておけばいいんです。
社会人として頑張る姿は、親にとっても嬉しい事ですよ。
自分のために希望の就職をしなかった・・・は、親として悲しい事です。
どこかで後悔するでしょうし、其の原因が自分なら・・・悲しいです。
自分の人生、悔いの無い仕事で頑張ってくれる事、其れが一つの大きな子育てが終わるときです。
互いに新しい人生のスタートラインでもあるでしょう。
前を向いて、自分の人生を掴んでください。

tak********さん

2017/12/1221:12:15

母子家庭で、支援学校の高2の息子と、不登校の中3の娘がいます。
早く自立して欲しい思いはありますが、早く家を出て行って欲しいのとは、違いますね。
自分が就きたい仕事を辞めて(我慢して)まで、家にいて欲しいとも思いません。

上京した場合、家に帰るには、飛行機でないと帰れないくらいの距離ですか?
それとも、電車で数時間とか、車でも帰れる距離ですか?
交通手段にもよるかも知れませんが、そんなに深く考える必要はないと思いますよ。
自分の道をしっかり進んでくれた方が、お母さんも安心されると思います。

お母さんの事を心配でき、周りの人に感謝できるなんて、素晴らしい事だと思います。
お母さん、優しい人に育ててくれたんですね。
今の気持ちを、大切にしてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2017/12/1220:51:51

今は、実家暮らしなのですか?
一度も家を出たことが無いなら、独身時代に一度は出てみると良いと思います。
家を出て、初めて分かる事も色々あると思いますから。

最初は寂しくても、しばらくすると互いに慣れると思いますし、いずれ出るつもりなら慣れる必要もありませんか?
お母様の立場で考えると、ずっと2人だったのに年老いて突然1人にされると、どうして良いか分からなくなりそうな気もしますが・・

私は一人親で、一人娘は大学進学で家を出ました。
他県大で6年過ごし、今春地元に戻って来ましたが、今も互いに一人暮らしです。
就職先については、地元か他県かで相談を受けました。
私は、娘の判断に任せました。
ただ、他県の場合、何かあってもすぐに駆けつける事は出来ないと言いました。
娘が他県で就職すれば、確かに「寂しい」でしょうが、私自身が困ることはありません。娘の方は、もしかすると困る事はあるかも知れないと思いました。

娘の就職先は自宅から車で10分も掛かりませんが、職場の決りで寮に入ってます。
来年は別の職場に異動で、遠くなります。
2年後はどこに行くのか分かりませんが、「もしかすると県外かも」と言ってます。
今もたまに外食を共にする程度ですが、娘も私も仕事が忙しいので仕方ありません。

娘が居なくて、ふと寂しいと思う時もあります。(そんな時はメールしますが、回数はとても少ないと思います。汗)
でも、うちは互いに一人の生活が出来上がってしまっているので、一人の時間も必要です。
娘も、同じ考えです。
娘の生活リズムと私のそれとは違いますし、互いに仕事中心の生活です。
「迷惑」と言うことではありません。可愛い我が子ですから。
でも、一緒にいるとどうしても私は「母」になってしまうので、疲れていても娘の事をしてしまうと思います。
心配なので連絡は取り合いたいですが、互いが一人暮らしに慣れてくると、一人の方が気楽かも知れません。

女性の一人暮らしは、気を付けて下さいね。
家を出るなら、時々連絡をしてあげてほしいです。

mh2********さん

2017/12/1217:04:50

迷惑とか邪魔とかはない。
けどやはり心配してくれる気持ちは嬉しいが
自立して、自分自身の人生を楽しく過ごしてほしいです。

仕事(生活)が安定したら
忙しいお母さんですが
たまに休みや空いた時間に
ランチとか誘ってみたり
親子の時間も作ってあげて
下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる