ここから本文です

母が亡くなり、無宗教で家族葬の葬儀をしました。

chielien_ed83749670b5afa77405600daさん

2017/12/1219:43:07

母が亡くなり、無宗教で家族葬の葬儀をしました。

数日後に納骨式の予定です。お墓は樹木葬です。
無宗教なので、納骨式の時に僧侶を呼んでお経などはあげません。本当に近い親族だけで手を合わせるくらいです。会食はありません。
納骨にも香典があるというのを初めて知りました。その香典は辞退するのは失礼になりますか?
来て頂いてありがとうの気持ちで菓子折りを準備しようとは思っていました。
香典を辞退して、菓子折りを渡すのはおかしいでしょうか?
その際の菓子折りはどのくらいの金額が適当でしょう?

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

okakatyさん

2017/12/1220:25:38

近い親族の方と言われますが、あなたが本当に気兼ねなくなんでもいえる相手(あなたの兄弟姉妹など)ならともかく、お母様の兄弟姉妹を招待されているならば、包まれたお金は受け取っておいた方が無難です。
そうでないと、いざ何か親族で起きた場合、相手の方が貰いにくい思いをするからです。
この先、法要などはされないようですから、今回は受け取ってしまっては。

質問した人からのコメント

2017/12/13 09:13:50

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/1219:50:00

葬儀は香典を受け取られたのですか?

最近は家族葬で香典を最初から辞退される方が増えていますが。

葬儀で香典を受け取ったなら、納骨でも受け取られてはいかがですか?

会食がないならその分用意するお菓子を高級な物にすれば良いと思います。

菓子折りの金額は3千円くらいが無難です。