ここから本文です

創価学会名誉会長が、仮に車椅子を使って移動していたとしたら、何が創価学会員に...

akifujiroさん

2017/12/1220:05:37

創価学会名誉会長が、仮に車椅子を使って移動していたとしたら、何が創価学会員にとって、不都合なんでしょうか?ダメなんですか?

久し振りに知己の創価学会員Aさん(42歳独身無職・壮年部)と電話で話をしました。

その中で、来年1月2日に90歳(卒寿)を迎えるであろう創価学会名誉会長の話になりました。
最近、創価学会名誉会長の元気な姿を見ることも減ったので、その辺りを創価学会員としてどうとらえているのか。という質問をしました。
私が「創価学会名誉会長が車椅子に乗って移動しているのではないですか?仮にそうだとしたら、何か問題があるんですか?来年90歳になる老体が車椅子に乗って、移動したところで何の不思議もないですよ。」と言うと、Aさんは「それはどうかは分からないけれど、車椅子と言うのはマイナスイメージがあるから、車椅子で移動する先生の写真は撮影しないと思う。」とのことですが、創価学会員としては、車椅子にはマイナスイメージがあって、創価学会名誉会長が車椅子で移動しているとしたら、そういう姿は見たくないと言うことなんでしょうか?

私事ですが、私の祖父は99歳まで長生きをして、死ぬまで完全に歩行が不能になったわけではないですが、90歳を過ぎてから、公の場(葬儀とか)に出る時は、車椅子に乗って移動していました。
そしてその祖父が乗っている車椅子を私が押したりしていましたが、それを見た他の人は、マイナスイメージと言うより、むしろ「お孫さんがお祖父さんの車椅子を押していて微笑ましい」と感じた人もいたのではないでしょうか?

ということで、仮に創価学会名誉会長が車椅子に乗っていたとして、それを長男・三男(次男は早世しています)あるいは、孫の誰かが押していたとしても何の違和感も感じないのですが…。

創価学会員的にはそれではダメなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2017/12/1714:38:33

高齢化に伴い、何かと話題になるバリアフリー化ですが、
ちょっと、下記のサイトをご覧になられてみてください。

http://www.kanagawa-kankou.or.jp/seeing/barrier/sisetu_new.php?si_i...

池田氏が、何かと学会員の目に触れる機会の多い施設のようですが、
(つい先日も、聖教新聞紙面を賑わしていたそうですね。)

施設内通路は、車椅子での移動は可能だそうですが、
施設内に、車椅子で利用できるエレベーターは、無いそうです。
(階段のみ)

トイレに関しては、

★多目的トイレ なし
★車椅子用トイレ なし
★緊急呼び出し用ボタン 設置なし

だそうです。
車椅子姿の池田氏に、
こんな不便な施設を使わせる訳には行きません。

ご親族が優しく車椅子を押す姿は、
何とも、微笑ましい姿ですね。
でも、車椅子利用不可の箇所が多すぎるのです。
よって、車椅子は使用できない。
よって学会員の皆さん、
車椅子姿の池田氏を、ご覧になったことが無いので、

「車椅子なんて、とんでもない!!」

こうなっちゃう、わけですね(笑)

• 質問者

akifujiroさん

2017/12/1800:03:53

創価学会名誉会長は、誰かにおぶってもらっているんですかね。

そういう大臣政務官がいて、大臣政務官をクビになりましたが…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/18 23:02:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1822:14:31

エルカンターレ様がお怒りになり、守護霊インタビューというヤらせがバレてしまうからです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bar********さん

2017/12/1709:09:14

>創価学会名誉会長が、仮に車椅子を使って移動していたとしたら、何が創価学会員にとって、不都合なんでしょうか?ダメなんですか?

男性で89歳、ご高齢の池田氏が車椅子を使っても、何の不都合もありません。
一般的にも、長距離移動の際には、車椅子を使います。
池田氏の年齢を考えれば、”仮に”そう言う場面があっても不思議ではありません。
そう言う話題をわざわざ質問して、何を知りたいの?
まあ、この質問への答えは、これでいいですね?(笑)

さて、君が私からの質問に回答しないで逃げましたので、ここでお伺いします。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141781235...
アキフジ君、なぜ、君は質問を削除したのかね?
akifujiroさん2017/8/1517:04:31
>baromarinさんに謝罪しないといけないことがあるのですが、baromarinさんは私の謝罪を受け容れてくれるでしょうか?
それだけの度量がありますか?

これに対して、私を君の謝罪を受け入れました。
君の謝罪の内容は、以下のとおり、皆さんが閲覧済みです。

①質問者ginba_no_hageさん2017-08-16 17:43:32
>とぼける気か?baromarin_tunaやtumaを作ったのはアンタが先だろう。アキフジ君は白状しました。アンタも見習ってbaromarinに謝罪しなさい

何が後だか先だか知らねえが、akifuさんが白状したんだろ?
akifu氏:「baromarinさんの家族を騙ったようなIDは私の別IDでした。」

②sssakurazakireiaさん2017/8/1620:29:54
あら、こちらはビリマさんですね。
ハゲ9ハゲ10は、誰なのかわかりませんけど、ビリマさんのように名乗って欲しいですね(笑)
アキフジさんは、バロジュニア、バロツマだったみたいですね

①②のとおりです。
それにしても、私の家族を騙るとは卑劣なお方です。

君は、それらのIDを停止すると言いました。
そこで、私からは「家族を騙ったID名を明かしなさい」と言ったんですが、いつになったら停止したID名を教えてくださるのでしょうか?
停止するんだから、もう、公開されてもいいのではありませんか?^^

再度、お聞きします。
君がナリスマした「私の家族を騙ったID名」を教えてください。

pea********さん

2017/12/1701:59:26

私たちの開祖は、晩年は車椅子で式典では登壇されました。
最後の方は車椅子で登壇されても話すことが難しく、会長(息子)が車椅子を押し登壇され、横に立って代読するという形でした。

正直、衰えていく姿にはショックもありますが、まさに生老病死を身を持ってお伝え下さいました。また、質問者さんがおっしゃるように親子の絆も感じましたね!
確かにご老体での登壇などは大変だったと思います。医師が止めたこともあったようですが、なぜ開祖が姿を見せ続けたかというと、自分が姿を見せることで会員さんが喜び、安心することを知っていたからです。
確かに衰えていく姿は衝撃ですが、生身の姿を見ると会員なら安心しますよね。
会員さんたちに喜んでもらえるなら、安心してもらえるなら…と、最後の最後まで表に出てこられました。
だから変な疑いも当たり前ですが無かったですね。

lio********さん

2017/12/1620:37:51

いや、2013年に脳出血の後遺症の老人血管性痴呆症で全身が衰え死にましたが。

現在では「創価学会仏」として創価学会の新たな本尊となってます。

いや、2013年に脳出血の後遺症の老人血管性痴呆症で全身が衰え死にましたが。...

2017/12/1600:39:23

車椅子がマイナスイメージって

体の不自由な人をコケにしてるんだね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる