ここから本文です

★有機化学の勉強の仕方について 化学が得意なかたに質問です。

yfs********さん

2017/12/1302:34:58

★有機化学の勉強の仕方について

化学が得意なかたに質問です。

有機化学では、アルコールの酸化など、色んな物質の様々な反応経路を覚えないといけませんが、ここの勉強の進め方はどのようにするべきだと思いますか?

例えば、まずよく出てくる物質の構造式や分子式をある程度暗記してから、反応経路を覚えていくべきでしょうか?英語の単語と同じで、まずは、物質の構造式や分子式をある程度暗記することから勉強すべきでしょうか?

有機化学の勉強法を教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdt********さん

2017/12/1303:42:15

①あやふやでもいいから、フェノールとかナトリウムフエノキシドとか主要なものを覚える。

②君の言ってる通り、反応経路図を書く。この書くときのポイントは、できるだけ多くのお手本にする反応経路図を集める。教科書からだったり、問題集からだったり、、、(3つ集まればいいかな)

③できるだけ大きい紙にできるだけカラフルにして丁寧に自分なりの反応経路図を作ってみる。ボールペンで。

丁寧に書けば書くほどほぼ1回で覚えれる。がんばれ

  • 質問者

    yfs********さん

    2017/12/1312:48:08

    ご意見ありがとうございます。

    反応経路と一緒に物質も覚えていくのは2つも覚えることがあるので、大変ですよね。

    反応経路からいきなりやるのではなく、jdtcp62qvoさんならやはり物質の名前や構造をある程度暗記してからやる方がオススメですよね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/20 00:35:56

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただこうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる