ここから本文です

「人から嫌われること」に利点はあるでしょうか?

jos********さん

2017/12/1304:03:52

「人から嫌われること」に利点はあるでしょうか?

閲覧数:
676
回答数:
25
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/12/1312:02:14

ただ嫌われるだけならいいですが、嫌われて目の敵にされるとそれはそれで生き辛いものですよ。
目の敵にされて追いかけ回されたら、自分の好きなことをするだのなんだの言ってられませんわね。

質問した人からのコメント

2017/12/19 20:55:01

そこなんですよね。
嫌われるだけなら気楽で良いんですが、憎まれると命が危ない状況も生まれてきます。
嫌いで留め置くバランスでしょうか、必要なのは。
遠くから石投げられるくらいの嫌われようが理想ですね(笑)

皆様、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/12/1517:34:05

嫌われるだけで、つきあいすることがなくなるだけなら交際費がいらなくなってエコノミックです。親戚との絶交などがそれでしょう。
嫌われなくても都会のマンションではまったく他人同士の関係なので同じことですが。
人間は社会をつくって生きていますから、その構成員から嫌われたらいろいろ不愉快な扱いを受けたり、サーヴィスを受けられなくなって生きられなくなるのが普通です。でも現代の都会人は生活圏(住まい)と職場を別にしていて棲み分けていますから、前記のようなことが可能なのでしょう。

tuk********さん

2017/12/1511:15:37

周囲の人の人間関係が悪い場合、あまり付き合いたくない場合、嫌われるというか、あえて面倒くさい人と思わせることで距離をとるのは有効ではないでしょうか。

ish********さん

2017/12/1508:55:40

人に嫌われる行為に何かメッセージを込める人はいます。

もっと相手にしてほしい、注目してほしい、不満がある、嫌われることをする相手に好意を持っている、嫉妬…

素直に言葉で伝えられないこともあるんでしょうね。

dog********さん

2017/12/1321:15:49

ハードクリスチャンです。

「人から嫌われる」のは夜郎自大とか。
政治問題のネット右翼たちがそうでしょう

mom********さん

2017/12/1320:44:41

福音書男です。

「 私の為に、悪口雑言、嘲笑されているものは、喜びなさい、躍り上がって喜びなさい、天国での報いは、大変大きなものですから。」福音書。

私の為 って何でしょう???
それが問題だ!! まあ、聖霊の事なんだけど、キリスト教そのほかパウロ系宗教は解ってないよね。


聖霊の事が書かれている、唯一の譬え。

「 聖なるものを、犬に与えてはいけません。豚に真珠を投げてもいけません。彼らは向き直り、それを踏みにじって、噛みついて来るでしょうから。」福音書。

信仰心が無いと、噛みついて来るようなものが、聖霊なんですね。それを冒涜しちゃうと、許されないんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる