ここから本文です

対位法の課題を初めてやったのですが採点お願いします。 初歩の初歩です。2...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1306:17:54

対位法の課題を初めてやったのですが採点お願いします。

初歩の初歩です。2声です。

4問やって1対1が3つで上2つがCdur、3つ目がamoll、最後が1対2でCdurです
課題は「パリ音楽院の方式による厳格対位法」からです。勉強もこの本でしました。
和声は多少かじった事があるのですが対位法は初めてですので間違いだらけかもしれませんが、どうか採点やアドバイスを具体的にお願いします
編集はfinaleでまとめてしたので音部記号が課題最後に被っている所がありますが、そこは気になさらずスルーでお願いします 。課題頭の音部記号だけ見て頂ければ幸いです

音部記号,対位法,C dur,初歩,厳格対位法,上声,声部

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bdp********さん

2017/12/1307:58:42

・1つ目 60点

2~5小節目 4連続で10度。
→対位法ではそれぞれが別の旋律として独立していることが求められます。同じ音程が続くとハモりのようになってしまうので、同じ音程を連続で使うのは3回までにしましょう。

上声部の旋律も、ド~ソの5度の範囲に収まってしまっているので、もう少し工夫がほしいです。

・2つ目 70点

悪くはないです。2小節目の上声部はミの方が良いかもしれません。
その理由は、このままだと、
ドレ、ファソファ、ラソ、ドシド
という風に細かく分断できそうな印象がほんの少しあるからです。たった1音の違いですが、歌って比べてみてください。

・3つ目 76点

文句はないです。旋律も綺麗です。でももっと面白い旋律を書けないか挑戦してみてください。

・4つ目 62点

まず、2分音符声部の最初は2分休符で始めます。

7から8小節目にかけて 並達5度。
和声と違って、上声が順次進行していても並達5度は禁止です。

8から9小節目にかけて 同一旋律断片の反復。
ドレドレ、と同じ動きを繰り返すのは対位法的には美しくないです。

でもそれ以外の部分は旋律としてはそんなに悪くないかな?

点数の目安ですが、禁則がないというだけでは70点までで、それ以上は音楽的に優れているかどうかで加点している、75点以上なら良い実施、90点以上はまず付けない。という具合で付けています。
初めてにしては良い方なんじゃないでしょうか。

対位法の中で意識して使いたい動きは、同じ方向への長い順次進行です。なるべくそれを課題の中のどこかに盛り込ませるようにしてください。

また音部記号についてですが、段の最後に次の音部記号が付いてしまうのはスルーするとして、対位法の学習ではちゃんと2段使ってそれぞれの声部に適した音部記号を使いましょう。
上声はこのままの音部記号で、下声は全てBas.に適した音域ですね。

それから、定旋律がどちらかなのか書かないと分かりにくいです。見たことある定旋律だったので分かりましたが。

定旋律を下に置いて上に対旋律を書くのだけでなく、その逆も必ず練習しましょう。3声以上では定旋律を中声部に置いての練習も行います。

それから、対位法の独習はほぼ不可能なので、きちんと誰かに教わることをお勧めしますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1317:42:21

ありがとうございます。定旋律は確かにバスで書かれていたのですが、普通の低音部と高音部の譜表以外も読むのに慣れる為にわざとこれでやりました。ただご指摘の通りですので次から分けます
    90点以上はまず付けないのですね。

誰かに教わりたいのは山々なのですが田舎過ぎて周りに作曲をやってる人が誰もいないのです。音楽自体も殆ど・・・。限界集落に近い・・(´・ω・`)

なのでここで質問したのですが、これから継続的にやっていこうと思ってます。
    どうやらbdpqobdpq0_coffeeさんは対位法と和声の回答をここでされてらっしゃるようですので教えて頂けませんか?

本当はきちんと身に付けて、いずれ音大や芸大に行きたいですが、なかなか金銭的にも年齢的にも厳しいものがあるのです
    bdpqobdpq0_coffeeさんは恐らく音大か芸大か出てらっしゃる?かと思われますので、そこでの技術教えて頂ければ幸いです

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる