ここから本文です

海釣りの潮と夜明け、朝マズメについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1306:39:13

海釣りの潮と夜明け、朝マズメについてです。

画像のように上げの時合いが終って潮が下がり始めてから日の出、朝マズメとなった場合、これでも朝マズメ効果は効くのでしょうか?
また、この時合いのタイミング(赤いライン)で朝マズメになった場合、重なった場合は釣果(ポイントや腕によりますが)は良くなるのでしょうか?

朝マズメ,時合い,海釣り,夜明け,朝マズメ効果,満潮,干潮

閲覧数:
163
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2017/12/1311:26:54

大潮に大釣れ無しです。

私は船釣りはしませんので、サーフや堤防釣りの場合です。

この時期からは朝マズメ云々よりも潮の動きや海水温が重要です。

干満の潮位差が激しい大潮の釣りより、中潮~小潮の方が釣り易い=釣果が安定すると思いますよ。

今日もサーフにヒラメを釣りに行きましたが、8:30~10:30迄やり掛かったのは10:00頃でした。

潮見表はあくまでも目安で干潮時刻、満潮時刻の把握程度で良いと思います。

夏場と違い、この時期は早朝の日の出前後よりも、日が昇ってから10:00頃迄、午後3:00~5:00の2時間程度が喰いが良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1822:18:31

    ありがとうございます!
    なんか皆さまのいろいろなコメント、参考になりました。
    この日、アジングで岸から釣れ始めたのは9時頃からでした。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 09:53:28

全員がベストアンサーさんでした。
一人に決めるのは苦渋の決断です。
皆さまありがとうございました。
今後このQ&Aがいろんな人に活かされますように!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2017/12/1309:39:24

潮位表は潮流を予測する上に於いて飽くまで目安であり、潮の流れは陸に近づくと陸地や海底の地形の影響を受けることで複雑に変化するケースが多く見られます。
従って、潮位表に基づいて考えると良い潮がある時間帯でもなかったり、また、その逆に関しても同じことが言えます。

ですから、足しげくポイントまで通い、漁師がそうするように自分なりの「潮流表」を作成することが、海釣りに於いては最も重要です。
そうすることで、初めてホームグラウンドを持つ優位性が生まれます。

ara********さん

2017/12/1308:44:04

それよりも満月だと朝マズメ効果が悪いと思います。

朝マズメが干潮の時は釣りにくいという意味で良くなかったですが、満潮なら良かったです。

as3********さん

2017/12/1306:50:46

朝4時57分 満潮で日の出6時43分ねぇ 干潮までの

2時間が勝負でしょ 防波堤の先端に行き 潮通しが良かったら

釣れるでしょ 私は 満潮朝9時か10時の日を狙います

そーすると現地6時前着 6時半釣り開始だと丁度良い塩梅です