ここから本文です

熱化学方程式、熱化でこのような問題でもエネルギー図の収支で解けますか…?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1308:47:29

熱化学方程式、熱化でこのような問題でもエネルギー図の収支で解けますか…?

補足先生になるべくエネルギーで解くよう推されてるのですが今回は書き方がわかりません(..)
どうかお助けください!

熱化学方程式,エネルギー図,収支,黒鉛,Fe₂O,Fe2O3,2 O

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/12/1312:24:50

そりゃあ、正しく図が書けるなら解けるでしょうけど、肝心のエネルギー図が正しくかけるかどうかが大問題です。そういうことを考えずに解けるかどうかの議論をしても無意味です。あなたがその問題を解けないというのであれば、そもそもそのエネルギー図を正しく書けないでしょ?

式で解くにしろ、図で解くにしろ、Fe2O3の生成熱が824kJ/molであるということを、熱化学反応式で正しく書けますか?それを書くことがその問題を解くための出発点です。それがわからないなら、式も書けないし、図も書けません。なので解けません。

  • him********さん

    2017/12/1312:57:05

    ちなみに正しく図を書くことは正しく熱化学反応式を書くことよりも難易度は高いです。
    なので、個人的には図を書くことはお勧めしません。まあ、イメージがつかみにくいというのであれば図を書く手もあるかもしれませんけど、イメージがつかめないのであればなおさら図を書き難いはずなので、間違いやすいはずです。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktn********さん

2017/12/1317:03:11

必要な熱化学方程式
2Fe(固) + 3/2 O₂(気) = Fe₂O₃(固) + 824kJ ・・・ ①
C(黒鉛) + 1/2 O₂(気) = CO(気) + 111kJ ・・・ ②
C(黒鉛) + O₂(気) = CO₂(気) + 394kJ ・・・ ③
を使って下の図のように描けばいいと思います。

ただ、 図を描くより、 ③×3-①-②×3 から、
Fe₂O₃(固) + 3CO(気) = 2Fe(固) + 3CO₂ + 25kJ
と解くほうがはるかに時間を無駄にしません。

必要な熱化学方程式
2Fe(固) + 3/2 O₂(気) = Fe₂O₃(固) + 824kJ ・・・ ①...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる