ここから本文です

ホルモン補充周期で凍結胚盤胞移植をしました。

chielien_967591281f0ff4bc2c422d57さん

2017/12/1310:26:23

ホルモン補充周期で凍結胚盤胞移植をしました。

ホルモン補充周期の場合、ルトラールを飲み始めた日が通常の排卵日に当たりますか?

補足皆様の回答ありがとうございます(^^)

仮想排卵日の記入はありませんでした。
11月29日からルトラールを飲み始め、移植は12月5日の朝でした。
移植したのは五日目胚盤胞を4日に融解したものです。

であればやはり29日が排卵日に当たるのでしょうか?

飲み始める前を排卵日とするなら28日?

生理予定日、となるものは今日?昨日?
ややこしくてわからず(><)
わかる方教えてください!

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/12/1315:27:18

拝見しました。

これはその医師によって考え方が変わります。また、医師によってどこまで説明するかも異なります。

それなので、他の方が書かれた
>スケジュールに仮想排卵日の記載
がないクリニックも多いですし、
>5日目胚盤胞でしたら、5日前
に排卵日と想定していないクリニックもあります。
実際に多くのクリニックの移植の状況を見てみると胚盤胞移植は黄体期4〜7日目で移植されており、必ずしも黄体期5日目に移植するとは限りません。

確実なのは、黄体補充を開始した日が黄体期1日目である事で、仮想排卵日はその前日になります。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

  • 2017/12/1315:58:55

    詳しい説明をありがとうございます(^^)

    移植日から考えればよいのか、ルトラールの飲み始めた日を元に考えればよいのかわからずに困っていました(><)

    必ずしも五日目胚盤胞だからと言って五日目に移植という訳ではないのですね。

    ルトラールと膣錠で11月29日から黄体補充を開始したことを考えると28日が排卵日に当たるという事で大丈夫そうでしょうか?(><)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/13 20:12:47

初めてで言葉足らずなところもある質問だったのにも関わらず、とてもわかり易く優しく回答頂き嬉しかったです。

とても参考になりました!
ありがとうございました(*^_^*)

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghqyt806さん

2017/12/1314:43:45

4細胞の初期胚を移植したなら2日前が排卵日です。
8細胞を移植したなら3日前。
胚盤胞なら5日前。
スケジュールに仮想排卵日の記載はなかったんですか?(^_^;)

2017/12/1314:39:41

5日目胚盤胞でしたら、5日前ということになります。例えば今日(12/13)移植日なら12/8です。