ここから本文です

会社の後輩(女性)からの告白の断り方を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1311:53:00

会社の後輩(女性)からの告白の断り方を教えて下さい。

20代男性です。私は今まで彼女ができたことがありません。

ある日、会社の同僚から自分に興味を持っている人がいることを知らされ会うことになったのですが、その人物は「あまりタイプでない会社の後輩」でした。

その後輩は、かなり前から私に興味を持っていたらしく同僚も私と付き合えるように影で後押ししているみたいです。

今度会う時に、おそらく「告白」されます。

私の気持ちとしては、「断りたい」気持ちが前に出ているのですが、相手が会社の後輩で、同僚も後押ししていることもあり「非常に断りにくい状況」となっています。

また、私は今まで彼女と付き合ったことがないのも周囲に知られているため「付き合っている人がいる」「好きな人がいる」という「ウソの理由」は通用しません…

この状況を切り抜けるにはどうすればよいでしょうか?

補足ちなみに、後輩は今年入社の新入社員で私とはまだ2回ぐらいしか会ったことがありません。

閲覧数:
273
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdw********さん

2017/12/1312:07:22

もし告白されたら、お付き合いする事はできないときちんとお断りすればいいんですよ。

中途半端な事をしたら後々面倒なことになるかもしれませんし、相手へ失礼にもなります。

社内の事で周囲の人に知られていても、彼女があなたに告白してくるようであればうまくいった、いかないも結果は知られる事と覚悟の上での告白ですからあなたが気に病む事はありません。

この時、あなたにはもっと良い人がいると思うとか言ってはいけませんよ。
ただ、お付き合いはできないと伝えるだけで大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 08:40:24

貴重なご回答ありがとうございます。

アドバイス参考にさせていただきます。

時がきたら、勇気を持ってはっきりとした態度を取ろうと思います。

他に貴重なご回答をしていただいた方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2017/12/1419:17:09

はっきり断るべきです。

oce********さん

2017/12/1317:35:26

付き合ったことないって知って、絶対OKもらえるだろうと思っているでしょうね~。

きちんと、お断りしましょう。
「今付き合うとか考えられないから」とか言って。

mwp********さん

2017/12/1317:03:20

中途半端な事をしたら後々面倒なことになるかもしれませんし、相手へ失礼にもなります。

moi********さん

2017/12/1312:01:50

はっきりと断りましょう
相手や同僚に悪いからだとか、社内での評判に関わるからとか一切気にせずに断りましょう
それが自分のためになります

ali********さん

2017/12/1311:59:41

仕事を理由にお断りするのはどうでしょうか?
今は仕事に集中したい、とか。