ここから本文です

日本語の発音って世界一簡単なんですよね?

gis********さん

2017/12/1319:37:02

日本語の発音って世界一簡単なんですよね?

母音が5つしかないから単純だと思いますが、白人が日本語を話すとどうして不自然になるんでしょうか。
白人の母音は2桁くらいあったと思うので半分しかない日本語の発音が簡単なはずでは…

大は小を兼ねないんでしょうか…?

閲覧数:
2,150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1323:42:13

白人というか、英語の話ね。

母音の音質自体の違いもあることから、
日本語の母音の音質にはハマらないし、
アクセントの有無が交互に位置する音列が多いんで、
その慣れや癖が日本語を話す際に表れる上に、
アクセントの無い母音は曖昧母音が
充てられることが多いということもあって、
日本語らしい音声になかなか発音し慣れ難い
ということでしょうかね。

  • 質問者

    gis********さん

    2017/12/1408:25:09

    英語ですか。
    スペイン人やイタリア人も英語話者と似たような日本語の発音になりますか?
    ロザンナさんはとても上手だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ミュークさん

2017/12/1319:48:07

白人というとおそらく欧米の方の国の人を指していると思いますが、
欧米の言語は普通、強弱アクセントです。

一方、日本語のアクセントは
高低アクセントといい、
強弱アクセントではありません。

※似た言葉にイントネーションがあるが
これは文全体の高低差。
アクセントとは単語レベルでのもの。

そして、日本語の「う」は
正確には欧米の言語にはありません。
というのも、日本語のそれは
欧米の言語における「ウ」よりも
少し口をすぼめないからです。
従って、欧米人はウをよく、
口をすぼめて発音してしまうという点が挙げられます。

この2つのことから
日本語を母語とする人にとっては
白人の話す日本語に違和感を覚えるのです