ここから本文です

生活保護をもらいたいのですが マイホームがあってももらえますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1320:04:05

生活保護をもらいたいのですが
マイホームがあってももらえますか?

補足あと軽乗用車所有です

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/12/1321:16:42

「自宅が、「築約50年前後等、かなり建ててから長年が過ぎていて、資産価値が無い物件」であれば、所有したまま、申請して認められればなら、受給は可能とする」市区町村、結構あるそうです。

  • shj********さん

    2017/12/1322:27:27

    軽自動車にせよ、乗用車所有の場合。

    「持病持ちで、病院に通院するのに、交通機関の便が良くない地域であれば、所有しても、給付を認める」市区町村は、近年では多いそうです。

    実際、比較的近年。

    「持病持ちで、病院に通院するのに、交通機関の便が良くない地域在住で、乗用車を所有してた受給者に対して、大阪府の枚方(ひらかた)市役所が、生活保護の給付を打ち切ったら、この受給者から弁護士さん経由で、大阪地裁で、打ち切り取り消し請求メインの民事訴訟を、起こされた。
    結局、約1年の審理で、受給者側の全面勝訴となって、敗訴した枚方市役所サイドは、最初大阪高裁への控訴を検討したが、「控訴で、長期化を計ってると、市民から反発や抗議を、受けるのはマズい」等として、控訴は断念して、給付の再開と乗用車の所有を、認めた」事態が、あったそうです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2017/12/1320:48:35

貰えるケースも有りますね。

mac********さん

2017/12/1320:05:01

資産が無い人だけ貰えます。