ここから本文です

10年ぶりにオーボエを引っ張り出してきて吹こうと思います。 しかしバネが錆びて...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1322:15:39

10年ぶりにオーボエを引っ張り出してきて吹こうと思います。
しかしバネが錆びていてキィの黒ずみがシミのよう、ベルが一部緑っぽくなってみっともないことこの上ありません。

JDRの方はこれを全てきれいにするにはオーバーホールが必要だと言っていました。ただ価格を聞き忘れてしまいました。
検索したら20万だとか出てきまして、元々が安い楽器(デルフィーヌ)ですので悩みます。
大体でよいので相場が分かる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2017/12/1815:34:13

タンポを交換するだけのオーバーホールであれば10万くらいからです。
ただ今回、バネ交換なども必要になるので、15万くらいはすると思います。
それにメッキをかけるとなると、メッキ前の下処理に費用を多く取られると思いますので、30万~と考えてもいいかと。

メッキをかけるのは勿体ない!でもできるだけキィはピカピカに!と思うのであれば、磨きをお願いすることもできるはずです。再メッキまでのきれいさは無理でもある程度のくすみや黒いのは取り除けるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2017/12/1409:24:53

オーボエのオーバーホールの相場は質問者さんの言うとおり15~20万円です。
(これは上級モデルもステューデントモデルも手間は同じなので掛かる費用も同じです)
ただ,デルフィーヌという事もあるので,修理内容を細かに指示してあげればもう少し安価に出来ると思いますよ。
たとえば,楽器のシミ・黒ずみ・ベルの錆などは事前に自分の手で磨いておき,機能に問題がないのであれば加修しないとか,タンポにしても使える物は使う等の指示をした見積もりをすればもっと安価になりますよ。(バネは変えた方が良いでしょう)
オーバーホールの一言にしてしまうと上記の金額になってしまいます。
外観はどうでも良いから鳴るようにしてと言えば対応してくれると思うのですが。

私自身,都内在住なので,都内の楽器のメンテナンス工房の話を仲間と話すのですが,私の知る限りJDRの価格が一番良心的だと思います。(仕上がりもそれなり**誤解しないでください:一般向けにきちんと仕上がるという事です)
JDR・下倉楽器・サトテクノ・野中貿易にメンテナンス価格表は載っていますが,
リグータの日本代理店はJDRと言う事もあり,自分で清掃した上でJDRに持ち込み見積もりしてもらうのが一番だと思います。
(ベルのリングの清掃なんて自分でも出来るはずです。デルフィーヌにメッキはもったいないですよ)

どうせ再開するのだから中古の少し上位機種をねらうのは如何でしょう?
見積もりで20万かかってしまうという事になると,デルフィーヌではもったいなさすぎる・・・・

楽器は,長期間寝かしてしまうと本当に寝ちゃいます。
大事にしてあげてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2017/12/1409:08:52

大体の相場は既に自分で20万だって見つけてるじゃん(^^)/
もっと自分を信じようよ!
楽器がどういう状態で、どこまで修理するのか分からないから、いくらかかるのか想像もできないねー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる