ここから本文です

大学1年、建築学生です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1323:49:05

大学1年、建築学生です。

平面図の書き方がわからないです。
特に通り芯がわかりません。
千住博美術館のような建物を計画したら
図面の通り芯もそれを真似ていいのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kws********さん

2017/12/1410:12:32

回答にならないかも知れませんが、感想を一つ。
分からないことを教えてもらうために大学に入ったのではないのですか?
教授でも、学友でも、顔を直接会わせられる人に教えを請うことを提案致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2017/12/1409:33:01

住宅とか単純にグリットでプランしていく場合には他の方も答えられてている通り、壁芯や柱芯を結んだものが通り芯となりますが、千住美術館のように複雑なプランになると、確かに難しいですね。
梁がどのようにかかるかを想定して、そのラインを通り芯と考えてもいいのではないかと思います。ですので、直線である必要もありませんし、等間隔で直行している必要もありませんね。
ま、実際にはグリットに乗っているようではあるのですが。
http://newton2.jugem.jp/?eid=465

kin********さん

2017/12/1400:52:57

通り芯って要は柱のスパンを最初に考えるもので、何がわからないのかわからない

hun********さん

2017/12/1400:49:49

通り芯とは、柱芯又は壁芯のことなので、そんなに難しい話じゃないけどね。