ここから本文です

建売り新築を購入します。

mud********さん

2017/12/1414:35:37

建売り新築を購入します。

オプション会社に「太陽光発電+蓄電池」か
「太陽光発電+オール電化」を勧められて
口車にのってしまいそうなのですが、
正直良く分かりません(^_^;)
当然ローンです。住宅ローンもガッツリ諸費用込みのフルローンです。
夫婦に息子が3人、現在も戸建ての間取りも3階から2階建てに変わるだけで同じです。
光熱費は都市ガス春夏秋は8千円〜冬はガス暖使用と風呂も良く貯めるので1万5千〜です。
電気は夏1万6千〜1万後半いくかなって感じで以外の季節は1万2〜4千円です。

共働きで日中はほぼ不在です。

補足まーオプション会社の営業トークでは
今払っている光熱費分の売電が見込める
10年でローンが終われば売電価格が落ちても
自家使用+売電でその分節約になる。
メンテナンスは殆ど要らない。
何かあっても保証で対応できる。
良いことしか言わないですよね当然

閲覧数:
334
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vkn********さん

2017/12/1511:09:51

家庭用の太陽光発電の導入は儲けるというよりも節約&節電といったところです。メリットについては、長期的なスパンで考えるとお得かなといったところです。

またオール家電などの導入についてはこちらで聞いてみてはどうでしょう。

太陽光発電の導入について、業者が相談にのってくれます。
http://www.yokohamah.jp/taiyo33/gimon/
相談フォームがあるので、利用してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/1512:54:03

「正直良く分かりません(^_^;)」
施主が理解して判断すべきことです、分からない事はやらないことです。
個人的には、ZEHビルダーでの注文住宅以外はおススメしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1421:18:49

本当に得をする話しは人にはしません。
売りたいから得と言うのです。


消費する電気料金よりも電気の仕入れ価格が高い異常な状態です。 販売価格よりも高い仕入れの物は市場原理に反しています。 電気の買取価格がいつ下がるかも分からない時に本当に付けるのでしょうか? 経済産業省の改正FIT法を読みましょう。 太陽光発電システムにおいて、余剰電力発電は発電料が使用料を上回れば利益に成ります。 電力料金に再生エネルギーの負担金が上乗せされているので載せないと、再生エネルギー発電業者にお金を払っている事に成ります。 将来環境税が固定資産税の様な税負担になった場合CO2の排出量で課税される可能性があり、その際再生エネルギー事業者には減免が有りそうです。 屋根裏の断熱がしっかりされて居ないと、金属なので蓄熱をして小屋裏が輻射熱で暑く成ります。販売業者は日除けになると説明します。 がメンテナンスコストが掛かりますので、ご注意下さい。 太陽光発電装置は新築の屋根に屋根材タイプを設置すると固定資産税の課税対象に成ります。 スレートの3〜4倍の評価基準で計算されます。 後付けタイプは非課税です。しかし建物の1番高い場所に1kwあたり100kg程の重量が有りますので耐震上の懸念が有ります。 屋根の防水下地のルーフィングの寿命が30年です。防水メンテナンスの為に取り外す時は足場を掛けて10万円、専門の技術者が撤去するのに20万円〜30万円掛かります。 10〜15年でパワーコンディショナーの交換時期に成ります。容量にもよりますが15万円〜30万円程掛かります。室内設置のパワーコンディショナーで低周波被害、電磁波による体に及ぶ影響も出て居ます。 電気配線の寿命も30年が限界です。 後付けタイプを撤去した場合は、屋根の防水処理は必須条件です。 全量買取10kW超の場合は、送電線容量が小さ場合設置出来ない場合や、変圧器を自費で設置する場合も有ります。 災害時に日中は使用出来ますが夜は蓄電池が無いと使用出来ません。 災害の為に電力を確保する場合はガソリンエンジンの自家発電機の方が電力も安定して使え、外でも避難先でも使用出来ますので活躍します。 光熱費、以外の設置費用、メンテナンスコスト、ランニングコストの総合で付けるかやめるかを決めてはいかがでしょうか。 太陽光発電の設置面は南を100%の発電効率とした場合には西、東は85%、北は70%以下になります。特に西側は太陽光発電パネルが熱くなり発電効率は東に比べて低下します。
しかし最近は1kw30万円で設置出来ますので付けた方が得に見えますが、市場原理は安く仕入れて利益を乗せて電力を販売する方向に向いて居ます。
不安定な電力よりも安定電力を求める時代に変わっていく事が想定できます。

shi********さん

2017/12/1414:45:24

ガスや電気の使用状況もわかっているのに、
よくもまあ販売側だけが得をして設置ユーザーが損をする
組合せ[だけ]を勧めてきたものだ・・
設置したら、確実に後悔しますよ。

この手のネタは懇切丁寧に回答してくれるマニアが必ず
書き込むので、私はやらないべしに一票という回答で。