ここから本文です

香典のお返しと寄付について お世話になっております。 先日飲み会の会計係をやり...

yam********さん

2017/12/1417:01:38

香典のお返しと寄付について

お世話になっております。
先日飲み会の会計係をやりました。

弊社では飲み会の会費をいただく際に役職者や社歴の長い人から別途寄付金を頂くことがあるのですが(5,000円~10,000円ほど)、その事で少しトラブルになりました。

Aさん(社歴30年以上のベテランさん)から寄付金10,000円を頂きました。
Aさんのご親族の方が少し前に亡くなっており、会社から香典を出したそうです。その御礼も兼ねての寄付金だったそうで、私もお礼を述べ、何の疑いもなく寄付金を受け取りました。

その事を二次会の席で話した所、その場にいた全員から受け取るなんて常識が欠如しているとおしかりを受けました。二次会だったためAさんは既に帰っていたのですが、明日朝一で自分の無知を詫び、寄付金をお返ししなさい、と言われました。
確かに思い返してみれば、香典返しとして部署内の社員全員にお菓子を配っていましたし、そこから更に寄付金を受け取るべきではなかったのかもしれません。

翌日Aさんに事情を説明したのですが、一度渡したものだから受け取れない、次回の飲み会の繰越金にまわして欲しいと言われてしまい受取を拒否されました。

若輩ゆえ冠婚葬祭のマナーについて疎いのは自覚しております。ですが、気持ちだから受け取って欲しいと言われたものを断るのも失礼に値するのではと思う自分もおり、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

誰もが気持ちよくこの場を収める為に、私はどのように対応すればよかったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2017/12/1419:07:52

あなたの対応に賛成です。Aさんは確かに香典返しでお菓子を配ったかもしれませが、再度お返ししてもなおかつ、あえて本人の希望で皆さんで使って下さいと、云っているのでありがたく使わせて頂ければ良い事です。
それが本人に無理に返すより、皆さんで使ってもらった方が返してもらうより
本人からしたら、最高の礼儀です。

質問した人からのコメント

2017/12/18 23:57:39

ありがとうございます。
最高の礼儀と言っていただけて救われました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/12/1419:28:09

会計の判断すべき事項ではないです。
宴会なら、幹事が受けるか返すか判断して決めます。

職場の誰が言ったか知りませんが、上司判断であれば従うべきだし、幹事が返金するのが筋です。

元来、会計に渡したり、会計が受け取ったりするから、ややこしくなるんですね。

しかし、受け取ってしまっては、責任があります。

幹事に判断を仰いで、返せと言われたら、そうするよりないですね。

どうしても、いったん出したものは受け取れないと言ったら、上司に相談するしかないです。

自分で決めないことでしょうね。

ban********さん

2017/12/1419:00:49

寄付なさった方に
前例を作るのはよろしくないらしく お受け取りいただかないと困ります 申しわけありませんがよろしくお願いします
と無理やり返す かな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる