ここから本文です

ネット収入が今現在あり、少しずつではありますが増えてきたので来年から開業届を...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1421:25:23

ネット収入が今現在あり、少しずつではありますが増えてきたので来年から開業届を出し、個人事業主になろうと考えています。

そこで質問なのですが、

1.開業届を出すより前の日付の収入を

調べられたりする可能性はあるのでしょうか?

2.個人事業主になったのはいいが、収入がなくなった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか?

3.現在、主人の会社の扶養に入っていますが、いつの段階で会社に伝えたらいいでしょうか?その時どのような感じでお話しすればスムーズですか。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

2017/12/1510:06:33

1、税務調査の対象になれば、調べられる可能性もあります。
今まで雑所得で確定申告していたり、所得額が非課税内ならば、調べられても問題はないです。

2、事業をやめて収入がないならば廃業届けを提出。
事業をしてるが収入がないならば、所得0で確定申告します。
また、青色申告ならば、赤字の繰越ができます。収入がなくなる可能性があるということは、赤字の可能性もあると思いますから、青色申告も考えるのが得策です。

3、明らかに扶養から外される収入予定なら早めに伝えて下さい。
そうでない場合は、個人事業主になる事を伝え、どのような場合に扶養から外されるか聞いた方がいいです。
保険に関しては、組合によって違いがあり、極論ですが配偶者が個人事業主の場合、収入に関わらず扶養に入れないい場合もあります。
どこからどこまで経費を算入することができるかも組合によって違います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/21 07:42:31

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Lifestyle2さん

2017/12/1422:35:40

1運
2廃業すれば良い。
3すぐでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる