ここから本文です

デジタルの原稿作成に関してです。 今回、初めて同人誌の方を作ろうと思いペン...

ram********さん

2017/12/1422:11:49

デジタルの原稿作成に関してです。

今回、初めて同人誌の方を作ろうと思いペン入れ作業に入っているのですが、グレースケールとモノクロ2階調と、アンチエイリアスについて無知な所があり調べました。

今原稿のペン入れの際、丸ペンのアンチエイリアスをONにしてペン入れをしていました。
色々調べてみると、アンチエイリアスをONのままだと、印刷の際モアレが生じるとの事で、入稿の際、『モノクロ2階調』で画像を統合して保存し入稿しようと思いました。

今回、pixivさんの原稿テンプレートを使用しています。

そこで最終的に『モノクロ2階調』にして原稿を入稿した方が、モアレを防ぐ事が出来ると思い、不安なのでpixivさんの方で問い合わせてみた所、『モノクロ2値の原稿の場合、アンチエイリアスの処理はモアレの原因となります。』と返答がきました。

恐らく、今使っている原稿はグレースケールの設定になっていると思うのですが、その場合は最終的に『モノクロ2階調』でなく『グレースケール』で画像を投稿し入稿した方がモアレがなく印刷されるという事でしょうか?

最初にも説明した通り、今ペン入れのアンチエイリアスをONにして描いてしまっているので、グレーの部分が発生しています。
私は『モノクロ2階調』の方が鮮明で綺麗な線と、白黒で表現されるので、『モノクロ2階調』で入稿する予定だったのですが、線画にアンチエイリアスがかかっていても『グレースケール』で入稿した方が良いのでしょうか?

pixivさんの返答を読んで、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

初めての原稿作成なので分からない事だらけで申し訳ないです。

pixivさんの方で同人誌を制作した事のある方、デジタル原稿に詳しい方、教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鳥類さん

2017/12/1511:06:07

pixivの原稿テンプレートは使ったことが無いのですが
アンチエイリアスありで描いてしまったなら
私ならグレースケールで入稿します

ただグレスケにしても、
たとえばトーンと描いた線画のグレー部分でかぶる場所は
出てきてしまうと思うんですけど
アンチエイリアスがどのくらいかかってるかにもよるのですが
そこまでは気にならないと思います
印刷所はグレスケ入稿で問題ありませんし

  • 質問者

    ram********さん

    2017/12/1618:40:36

    回答ありがとうございます。
    入稿の際は、グレスケで考えてみたいと思います。
    丁寧なアドバイス、感謝しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/16 18:50:00

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
回答者さんの意見を参考に、原稿が無事入稿出来るように頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngs********さん

2017/12/1506:02:54

その原稿はあなたが思うまま出すといいですよ。

仮に失敗しても読む側はそんな細かいことは
とるに足らないことですし、
あなたはあなたで見本誌に付せんでも貼って
次に同じ失敗をしないよう注意すればいい話です。

この業界、最初からうまくやろうとするのは
のちのちに人生レベルに取り返しのつかない
大失敗のもとになりかねませんので
「失敗したらチャンス!」くらいに思ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる