ここから本文です

子供の舌癌について

youko1111さん

2017/12/1501:46:18

子供の舌癌について

6歳の息子なのですが、ここ最近、クセで舌で下前歯を触るみたいで、舌の先を痛がります。
見てみると、舌の先が白く削れているような?感じで凹んでいて白くなっています。触ってみると少し硬くなっていて、痛いみたいで喋り方も変です。
調べると舌癌の事など書いてあり、ものすごく不安です。舌癌でしょうか?
ベロで歯を触ったらダメだよと言うのですがクセなのでどうしても触ってしまうみたいです。
子供の舌癌は稀だとありましたが、ないわけではないと書いてあり、不安で眠れません。
明日、口腔外科のある歯科に行く予定ですが、舌癌に詳しい方おしえてください。
舌癌の可能性はありますか?

閲覧数:
667
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/12/1514:09:07

まず、咬み合わせはいかがですか?開咬といって、以前指しゃぶりの経験があったり、舌を前に出す癖がある場合などに起こる上の前歯の出っ張りや、上下の歯が当たっておらず隙間が空いているよううなことはありませんか?もしそうであれば、舌を前に出す癖があってもおかしくありません。その際はタングクリブという舌を前に出さないようにする装置を装着することがあります。まだ6歳という年齢からもいきなり舌癌は考えにくいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2017/12/1501:53:04

>舌癌でしょうか?

診察をしなければ判断できません。


>舌癌の可能性はありますか?

可能性でよければあるのでは?

chi********さん

編集あり2017/12/1501:58:57

口腔白板症とかの可能性もあるかと。
一般的には喫煙とか色々違う理由で起こるのですが、入れ歯などの機械的刺激でも起こるので、癖で何度も前歯を触る ことで物理的刺激が繰り返されて少しずつ悪化したところで気になって噛んじゃってるんじゃないですか?

もちろん舌癌の可能性が全くない、とはこの時点で言えないかと。診察していなければ名医でも確定はできませんからね。
きちんと受診することをお勧めします。

ちなみに医療従事者ですが、歯科医でも口腔外科専門で働いているわけでもないので…すみません。