ここから本文です

クラシックの歴史にビートルズって入り得ると思いますか? フォスターとかがクラ...

vap********さん

2017/12/1502:07:02

クラシックの歴史にビートルズって入り得ると思いますか?
フォスターとかがクラシックの歴史に入っているなら、ビートルズが入ってもいいような気がするのですが。

閲覧数:
357
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/12/2116:47:02

クラシック音楽として、残ると思いますよ。ヨハンのような、ウィンナワルツも、に怒ってますし、

なんらかの形で残るはずです。でも、やはり、王道の地位は無理でしょう。ネット社会になり、あらゆる娯楽が、衰退する中。
ビートルズもやらないと、客が呼べないという事で、仕方なくやってると思いますね。

マジに芸術性だけを見れば、少々と言ったところで、フォスターも私が若いころは、大作曲家の一人でしたが、今では、クラシック音楽と言うより、カントリーの古典と言う位置に在るのではないでしょうか???

まあ、音源は残るが、マジなクラシックレパートリーとしては、無理ですね。

年々、ビートルズへの評価は、下降していると感じます。
昔は、シューベルトと比較したり、ラフマニンフと比較したりしてましたが、今となっては、バカらしいですよね。ブルックナーやマーラーのように、死んでから随分経って、メイジャーになったのとは、

訳が違います。残るが、残らないと言っておきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccl********さん

2017/12/2118:05:31

>クラシックの歴史にビートルズって入り得
★「ビートルズ」が入り得るなら「ずうとるび」も入り得ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%81%86%E3%81%A8%E3%82%8B%...
結構厳しそうだと思います。

bye********さん

2017/12/2114:29:53

日本の一流どころのオーケストラも夏や年末のイベントに
頻繁にビートルズの曲を取り上げていますので、一見クラシックと言ってもいいような感じですが、やはり違うと思います。
一時代を築き切り開いたグループとして偉大ではありますが、原作の性格上
これからもずっと生楽器主体のクラシック業界で取り上げるまでにはいきません。
原作維持、尊重という観点から、クラシック界で十分な誉を得ることができないからです。

lbj********さん

2017/12/2105:27:46

どんなにすばらしい作品でも、ビートルズはジャンルとしては「ロック」「ポップス」でしょう

クラシック音楽は、アコースティックな楽器や伝統的な発声法の歌唱で成立している、別物だと思う

tar********さん

2017/12/2101:27:03

クラシックというのは、「古い」という意味ではない。「古典」とか「典範」とかの意味。曲が作曲者の手を離れ、いろいろな演奏家がその曲の表現を競うものをクラシック音楽という。
ビートルズの楽曲はすでにいろいろな演奏家がいろいろな表現に使っているので、クラシックと言っても良い。
そのほかクラシックと名乗るための条件としては、「作曲者が明確に分かっていること」、等があげられる。

ガーシュインのラプソディインブルーもバーンスタインのウェストサイドストーリーもクラシックとして良い。

短い歌はクラシックではないという意見の方があったとして、その方はベートーベンの「Ich liebe dich」とかシューベルトの「アベマリア」、「菩提樹」もクラシックではないとおっしゃるのでしょうか。
曲自体の芸術性(これもよくわからない言葉ですが)はあまり関係なく、長年忘れ去られず、いろいろな人が演奏表現を競う曲がクラシックである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bee********さん

2017/12/1913:31:00

★いい質問ですね!誤回答が来て、大変ですね!
クラシックの歴史にビートルズって入り得ると思います。ロックンロールとクラシックは別ですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。その他の質問にも答えて・・・★~プロフィール見て。
(サラサラくん)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる