ここから本文です

分速420メートルは秒速何メートルになるか求めよ。

chi********さん

2017/12/1502:22:31

分速420メートルは秒速何メートルになるか求めよ。

これは何故60で割ると答えが出るのでしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1502:54:18

距離÷時間=速さですので、

420÷60=7

秒速7メートルです。

1分は60秒ですから、
1秒の速さは1分の速さの60分の1ですので、
60で割るのですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ych********さん

2017/12/1511:33:20

分速420メートルは1分間に420メートル進むということです。
1分間は60秒ですから
60秒間に420メートル進むということができます。
それならば、1秒間に何メートル進みますかということで
420メートルを60秒で割れば
1秒間に7メートル進みます。秒速7メートルです。

ss2********さん

2017/12/1508:44:25

あなたはアナログの時計を持っていませんか。1分に秒針は60秒進みます。ということは、1分とは、1秒の60倍ということです。分速とは1分に進む距離ですから、1秒に進む距離の60倍になっています。ですから、1秒に進む距離にしたければ、1/60なので、60で割ります。または、1/60を掛けても同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazu-tさん

2017/12/1502:31:00

分速420m→1分間(60秒)で420m進む。

従って1秒では
420m÷60=7m
進むので

分速420m=秒速7m

となります。