ここから本文です

愛犬が亡くなってから一年がたちました。ペット霊園の納骨堂に一年あずかってもら...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1502:23:39

愛犬が亡くなってから一年がたちました。ペット霊園の納骨堂に一年あずかってもらい、今月末ぐらいに集合の供養塔へ移すつもりです。

この時期に子供のお祝いや記念撮影をしてもよいものなのでしょうか。
心情的にはもう落ち着いていますが障りがないか気になります。
ペットに喪中はあるのか、供養の仕方はこれで良かったのか、教えていただきたいです。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2017/12/1503:11:55

特にペットに喪中はありません。
家族の幸せな姿は愛犬も喜んで見守っていると思います。
供養のやりかたも間違っていません。
私の実家の愛犬も没後1年してから集合の共同墓地に眠っています。
おそらく仲間を見つけて天国で楽しく暮らしていると思います。
共同墓地に移ってからは、毎年1回は供養に墓参しています。
あなたもこれからは忘れず墓参すれば喜んでくれるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2023:14:45

    返信遅れてすみません。
    ペットには喪中はないのですね。
    私と同じように供養している方から考え方を聞かせて頂いて、安心できました。
    色々な情報があり、考え過ぎていたようです。
    犬には形式ではなく飼い主の気持ちが大切ですね。
    ありがとうございました。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkj********さん

2017/12/1502:27:04

ペット葬の歴史を考えれば分からないかな。分からない?
流派も宗派も無ければ仏教由来の「喪」の考え方もない。
「喪中ってなに」「喪中とは」の2つをググっていくつかのサイトを読み込めば分かる。